街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

タンタンの餌としては使えない部分の竹を材料に

神戸市立王子動物園「タンタン」の竹あかりワークショップ 神戸市灘区

神戸市立王子動物園(神戸市灘区)で、ジャイアントパンダ「タンタン」の竹あかりワークショップがスタートします。4月17日から毎月1回程度開催予定。
神戸市立王子動物園「タンタン」の竹あかりワークショップ 神戸市灘区 [画像]
「タンタン」が食べる竹を採集する際に生じる、餌としては使えない部分の竹を材料とした竹灯籠を作るワークショップ。地球に優しい素材として竹や木を使ったインテリア照明を製作・販売する株式会社竹千代と共同で行われます。

「SDGsに配慮した暮らしに目を向けていただき、作成した竹灯籠を通じて、家族や友達と王子動物園の思い出話をして、いつまでもタンタンとつながって欲しい」と企画されたそう。竹千代の担当者は「神戸の震災の時に復興のために中国から来られたジャイアントパンダのタンタンのようにコロナ禍での今回のタンタンの竹あかりが希望の灯りとなりますように」と願いを語ってくれました。
神戸市立王子動物園「タンタン」の竹あかりワークショップ 神戸市灘区 [画像]
淡河町産の竹に、ありがとうタンタンの型紙を使って電動ドリルで穴を開け、竹灯籠を制作。スタッフに教えてもらいながら比較的簡単に作れるそうです。もちろん作った竹灯籠は持って帰ることができます。

毎月1回程度、各日4回行われ、各回5名限定。参加には株式会社竹千代からの申し込みが必要です。(4月分は先着順で既に締め切り)所要時間は1時間程度。

<記者のひとこと>
さすが人気者のタンタン!4月はあっという間に定員に達してしまったようですが、毎月1回程度開催予定ということで、気になる方は5月以降の開催日を狙ってぜひ参加してみてくださいね!

この記事の地域の天気情報

詳細情報

開催日
2022年4月17日(日)
※以降、毎月1回程度開催予定
※要申し込み
場所
神戸市立王子動物園
(神戸市灘区王子町3-1)
GoogleMapで探す
詳細
参加人数:各回5名(1家族1名)
参加費用:1名 1,000円(竹代を含む。当日、会場受付で支払い)
※入園料が別途必要
入園料
大人600円
中学生以下・兵庫県在住の65歳以上は無料
申し込み
こちらから
※4月分は既に締め切り

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる