街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

ぼたんの見ごろは1週間程度!年に一度の貴重な機会

神戸市立須磨離宮公園 4月中旬から「ぼたん」が見ごろに

神戸市立須磨離宮公園で「ぼたん」が見ごろを迎えます。
神戸市立須磨離宮公園 4月中旬から「ぼたん」が見ごろに [画像]
ぼたんは“百花の王”とも呼ばれ、美人の形容に用いられるほど、数ある花の中でも、ひと際大輪で豪華絢爛な花を咲かせます。同園のぼたん園には、赤、桃、紫、黄、白と色とりどりのぼたんが約40種150本植栽されており、4月の中旬より順次見ごろを迎えるそう。

「ぼたんの見ごろは1週間程度です。ぜひ、須磨離宮公園にご来園いただき、年に一度の貴重な機会をお楽しみください」と担当者さん。主な品種として、赤色系には新日月錦(しんじつげつにしき、中輪)、花王(かおう、万重咲き大輪)など、黄色系ハイヌーン(八重咲き中輪)、黄冠(おうかん、抱え咲き大輪)などが挙げられ、そのほか、桃色系・紫色系・白色系が植栽されています。
咲始め(黄色) 咲始め(黄色)
また、同時期の4月中旬から下旬にかけてスマウラフゲンゾウも見ごろを迎えるそう。1990年、須磨区の須磨浦公園に植えられていた「フゲンゾウ(普賢象)」というサトザクラから、黄色い花色の枝変わりの桜が発見され、その後「スマウラフゲンゾウ(須磨浦普賢象)」と新たに命名されて同園でも育成されています。
咲き終わり(ピンク色) 咲き終わり(ピンク色)
咲始めから散り際にかけて、花色が黄色からピンク色に変化するのが特徴なのだとか。

<記者のひとこと>
ぼたんの見ごろは1週間程度だとは知らなかったです…!爽やかな春空の下、“百花の王”ぼたんと、花色が黄色からピンク色に変化するスマウラフゲンゾウの美しさに魅せされる休日は、いかがですか?

詳細情報

期間
2022年4月中旬〜下旬
※木曜休園
場所
神戸市立須磨離宮公園
(神戸市須磨区東須磨1-1)
GoogleMapで探す
開園時間
9:00〜17:00(入園は16:30まで)
入園料
15歳以上 400円、小・中学生 200円

<駐車料金(1回)>
バス2,000円、乗用車500円、二輪車100円
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる