街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

里山の自然と食をテーマにした様々な体験イベントを開催!

里山の自然と触れ合う体験施設『宝塚自然の家』再オープン 宝塚市

里山の自然が色濃く残る宝塚市西谷地域にある体験施設『宝塚自然の家』が4月1日より装いを新たに再オープンしました。2016年の臨時休業以来約6年ぶり。
里山の自然と触れ合う体験施設『宝塚自然の家』再オープン 宝塚市 [画像]
敷地内に設置されたフィールドアスレチックコースのほか、飯盒やダッチオーブンを使った料理の体験教室等、西谷の自然と食と触れ合う様々な遊びやイベントが用意されています。

臨時休業前から人気だった名物のフィールドアスレチックはボリュームが大幅にアップされ、所要時間が15分から30分まで伸びたそうです!



里山の自然と触れ合う体験施設『宝塚自然の家』再オープン 宝塚市 [画像]
開業日も日曜日のみだったのが、木曜、金曜、土日祝日と大幅に増加。イベントの数も増え、フィールドビンゴやシャボン玉づくり、ダッチオーブンを使った料理教室等、毎月様々な催しが行われます。
里山の自然と触れ合う体験施設『宝塚自然の家』再オープン 宝塚市 [画像]
特にオススメだという「飯盒体験(2合)」は、600円(税込)というリーズナブルな価格で参加可能。最新のイベント情報は公式サイト、公式Instagramで告知されます。



里山の自然と触れ合う体験施設『宝塚自然の家』再オープン 宝塚市 [画像]
今回から施設の管理・運営を担当する『宝塚にしたに里山ラボ』の前中さんは今後の展望について、「市の内外を問わず、自然豊かな里山地域の魅力を発信していきたい」と話されていました。

<記者のひとこと>
料理教室や飯盒体験の開催にあたり、「食育」をテーマにした施設『森のキッチン』も新たに設けられました。子どもたちが楽しく学べるイベントをたくさん開催して欲しいですね。ちなみに5月は地元西谷の野菜を使ったBBQイベントを絶賛企画中だそうです!

写真

詳細情報

場所
宝塚自然の家
( 宝塚市大原野字松尾1)
GoogleMapで探す
開所日
毎週木曜日~日曜日+祝日
(冬季期間12月から2月まで休所)
時間
10:00~16:00
主な施設
多目的グラウンド、園路(散策)、松尾湿原(見学)、歴史民俗資料館旧東家住宅(見学)
駐車場
無料駐車場あり(台数に限りがあります)
問い合わせ
宝塚自然の家事務所
TEL 0797-91-0303(開所日のみ)
備考
・施設内は全て禁煙です
・ゴミは必ず、各自お持ち帰りください
・原則16:00には施錠しますので必ず時間までに退場してください
そのほか施設利用に関する詳細はこちら

Kiss PRESS編集部:甘佐

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる