街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

100年前の椅子など貴重なアンティーク家具を特別展示!

神戸のオーダーメイド家具 永田良介商店「150周年記念展」 神戸市中央区

文明開化の時代から神戸で欧風家具を作り続けている、老舗オーダーメイド家具専門店の「永田良介商店」が創業150周年を迎えました。そこで旧居留地の店舗では4月1日から5月中旬まで「150周年記念展」を開催。古い家具や写真・雑誌などの資料が展示されています。
神戸のオーダーメイド家具 永田良介商店「150周年記念展」 神戸市中央区 [画像]
1872(明治5)年に創業、旧乾邸や旧ジェームス邸などの歴史的建築物の内装を手がけるほか、アンティーク家具や国産牛革を使用した“世界に一足だけのスリッパ”などでも有名な永田良介商店。今回の展示では、神戸港開港から神戸の発展を支えてきた神戸洋家具の第一人者として、100年以上前のアンティーク家具や様々な資料を交えて歴史を振り返ります。
100年前の椅子 100年前の椅子
また、2022年は店舗の外観に暖簾を掲げて伝統と歴史を表現。創業時のロゴをアレンジした「150周年用限定ロゴ」が制作されました。
150周年用限定ロゴの暖簾 150周年用限定ロゴの暖簾
永田良介商店が過去に製作した、60年から100年ものの非常に貴重な「和製アンティーク」家具や、明治から大正年間まで遡った古い写真といった普段一般公開していない資料ばかりを特別展示。レトロモダンなオーダーメイド家具の世界を堪能することができます。
神戸のオーダーメイド家具 永田良介商店「150周年記念展」 神戸市中央区 [画像]

<記者のひとこと>
100年前の椅子がしっかりと現存していて、しかも今見てもオシャレなのが凄いと思いませんか。永田良介商店では、きっちりメンテナンスをすれば100年先も使える家具を目指して造られているそう。それを体現したかのような椅子、素晴らしいですね。

この記事の地域の天気情報

詳細情報

期間
2022年4月1日(金)~5月中旬
会場
永田良介商店
(神戸市中央区三宮町3-1-4)
GoogleMapで探す
営業時間
11:00~18:00
定休日
第1・3・5火曜日、毎週水曜日
TEL
078-391-3737

Kiss PRESS編集部:田中(久)

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる