街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

姫路の老舗和菓子屋さんが作る!ぷるぷるとろーり本わらび餅

「江戸屋 夢前本店の本わらび餅」実食レポ 姫路市

老舗和菓子やさんが作るわらび餅があると聞いて、江戸屋夢前本店へ取材に行ってきました。駐車場の大きな看板やのぼりが目印です。
八重桜、朝掘り(筍)、春霞 各220円八重桜、朝掘り(筍)、春霞 各220円
こちらの生菓子は色鮮やかで春らしい見た目がとても美しい。上品な甘さのねり餡が美味しいです。取材中も常連さんが次から次へとご来店されていて、女性に人気でした。どれにするか迷うほど可愛いらしい見た目ですよね。これからは、5月のお菓子が順に登場するそうですよ。今から楽しみですね。


姫路の本わらび餅がこちら!<br />
<br />
姫路の本わらび餅がこちら!


今回のお目当てのわらび餅がこちらです!もちあげると、とろーり。江戸屋さんの本わらび餅はよく伸びるのが特徴的です。一口いただくと、ぷるぷるでとろ〜りとなめらかなわらび餅ときな粉のいい香りに包まれます。独り占めしたくなるほど本当に美味しいです。一度食べるとやみつきでリピートする方が多いと聞いていましたが、リピート間違いないですね!
ご家庭でどうぞ。きな粉たっぷりの本わらび餅 大1200円、小600円ご家庭でどうぞ。きな粉たっぷりの本わらび餅 大1200円、小600円
全国からネット注文される方が増えているそうで、毎週一度の出荷への注文は殺到していてお店も大忙しの様子。遠方のご家族やご友人に贈答用をプレゼントするのもいいですね。
出来立てぬくぬくわらび餅出来立てぬくぬくわらび餅
特別に出来立てのわらび餅を見せていただきました。調理場には、ぬくぬくのわらび餅が入ったケースがたくさん並んでいます。こちらを冷やした後、包装されて姫路から全国へ運ばれていくんですね。※風呂敷付きの贈答用はネット注文で購入できます。
生チョコわらび、プリン大福 各220円生チョコわらび、プリン大福 各220円
こちらの生チョコわらびやプリン大福は、若い女性を中心に大人気。どんなお味なのかと興味深々でいただいてみると、チョコと優しい餡のハーモニーが見事なんです!プリン大福は満足感があって美味しい!さすがの人気商品。わらび餅に負けずお子さんや女性に人気なのに納得です。冷やすと涼しくいただけるので、これからの季節にぴったり!
みるく餡と粒あん、どっちがお好きみるく餡と粒あん、どっちがお好き
季節限定で5月頃までの販売。いちご大福もやっぱりいいですよね。どちらがお好みですか?みるく餡と粒あんのどちらもフレッシュな苺と合って美味しいんです。お店に行かれた際は、どちらにするか悩んでみてくださいね!
本わらび餅をご家庭で作れるわらび餅キット本わらび餅をご家庭で作れるわらび餅キット
最後にご家庭で江戸屋のわらび餅キットも販売されています。小さなお子さんと一緒に作るのも楽しいですね。江戸屋さんのお菓子は、どれも人気があって美味しいだけでなく値段設定もお手頃価格。長く通えるお店は嬉しいですね。



スタッフの皆さんも温かくて、社長の江川さんが始終笑顔で和菓子作りについてお話されていたことがとても印象的でした。わらび餅は特に繊細で気温や湿度によって状態が変わるため、調整が日々難しいことなど。これまでにも大人気商品を数々作られていますが、和菓子への変わらぬ愛情とこれからもまだまだ食べる人に喜んでほしい!という熱いお気持ちが伝わってきました。社長のお人柄もあって江戸屋さんファンが多いのでしょうね。これからも美味しい新作を楽しみにしています!

写真

詳細情報

場所
江戸屋 夢前本店
(兵庫県姫路市下手野4丁目11-14)
GoogleMapで探す
営業時間
9:00~18:00
定休日
水曜日
駐車場
4台
電話
079-297-7598

Kiss PRESS編集部:藤井

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる