街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

植村さんの“冒険スピリット”を

植村直己冒険館『エベレストの頂へ ~世界最高峰で光った植村直己のこころ~』豊岡市

兵庫県出身の冒険家・植村直己(なおみ)さんに関する資料を展示する豊岡市立植村直己冒険館(同市日高町)で現在、企画展『エベレストの頂へ ~世界最高峰で光った植村直己のこころ~』が開催されています。7月12日まで。
植村直己冒険館『エベレストの頂へ ~世界最高峰で光った植村直己のこころ~』豊岡市 [画像]
植村さんは、日本人初のエベレスト登頂と、世界初の五大陸最高峰登頂という快挙を達成した冒険家です。1984年2月に冬季のマッキンリーに単独登頂したのち消息を絶ちましたが、その冒険の軌跡とスピリットは現在もなお多くの人に愛されています。



同展では、エベレストにかける植村さんの思いや挑戦に向けた準備、現地の人々との関わり、シェルパ(登山ガイド)とのつながりなどをエピソード交え伝えます。また、第二次登頂隊員の平林克敏さんをはじめとする、エベレスト登山隊で植村さんと行動を共にした隊員の話、挑戦から50年を経てエベレストの変遷なども紹介されています。

〈記者のひとこと〉
同館には、体を動かして子どもたちが「植村スピリット」を学べる施設「どんぐりbase」も。オートビレイを使った本格クライミングウォール「えれべすとウォール8848」や、植村さんが登った5大陸の高い山を想像させる真っ白い大型ネット遊具「ホワイトあみあみマウンテン5ピークス」、林の中に広がる24種類のアスレチック「ぼうけんアスレチック」など、併せて楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

開催期間
2022年2月23日(水・祝)~ 7月12日(火)
時間
9:00~17:00
※最終入館は16:30
場所
豊岡市立植村直己冒険館
(豊岡市日高町伊府785)
GoogleMapで探す
休館日
水曜日 (祝日の場合は翌日休)
入館料
【展示館+どんぐりbase】
770円
※2歳以下無料

ほか、全施設年間パスポートなど詳細は公式サイト
問い合わせ
豊岡市立植村直己冒険館
TEL 0796-44-1515

Kiss PRESS編集部:並木

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる