街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

より便利で快適に!親子で気軽に集える広場もオープン

神戸市西区役所・新庁舎に行ってきました

2月14日にオープンした神戸市西区役所・新庁舎を取材してきました。西神中央駅から徒歩5分、旧プレンティ第2駐車場跡地にあります。
3階「ひろばデッキ」の連絡通路は朝5:00から深夜1:30まで利用可能 3階「ひろばデッキ」の連絡通路は朝5:00から深夜1:30まで利用可能
新庁舎は6階建てです。3階「ひろばデッキ」の連絡通路は、北側の立体駐車場、南側のイオンフードスタイルに直結しているのでとても便利です。

3階「ひろばデッキ」は木漏れ日差し込む快適な空間 3階「ひろばデッキ」は木漏れ日差し込む快適な空間
1982年、西区は垂水区から分区し誕生しました。分区から40年の節目を迎えた今年、庁舎を玉津から糀台に移転することになったそうです。建物には兵庫県産の木材が使われており、洗練されつつも木のぬくもり溢れる造りとなっています。
1階 南エントランスの様子 1階 南エントランスの様子
新庁舎のコンセプトは「期待!行きたい!区役所」です。引越などの住民異動・印鑑登録・戸籍の届出・マイナンバーカードの受取りで事前予約が可能になるなど、神戸市初のサービスを積極的に取り入れ“+αの価値”を提供する区役所を目指しているんだとか。また、市外への転出手続きなどは来庁不要でできるオンライン申請も導入しています。(マイナンバーカードが必要です。)
タッチパネルで操作後、番号札で案内 タッチパネルで操作後、番号札で案内
今回は3階を中心に見ていきましょう。「福祉相談窓口」では、来庁者は移動せず案件に応じて職員さんが入れ替わり対応する神戸市初となるシステムを導入しています。コンシェルジュが窓口までスムーズに案内してくれるので助かりますね。
神戸市西区役所・新庁舎に行ってきました [画像]
こども家庭支援課や健康福祉課など区民の個人情報を扱うコーナーには、L字型カウンターやパーテーションを設置しプライバシーに配慮した造りとなっています。
神戸市西区役所・新庁舎に行ってきました [画像]
3階には、0歳から2歳までの親子が気軽に集える「おやこふらっとひろば西」もあります。広場のシンボルである“わらのおうち”は、神戸芸術工科大学の学生さんがボランティアで製作しました。兵庫県産の藁や木材が使われており子どもたちに大人気です!
保育士さんは午前・午後3名ずつ常駐 保育士さんは午前・午後3名ずつ常駐
保育士さんが常駐しているので、子育ての相談や情報共有できるのが嬉しいですね。手続きや検診帰りに立ち寄る方が多く、午前中はすぐ予約が埋まるそうです。早くも親子憩いの場となっているんですね!
3階「こべや」で開催されたイベントの様子(提供写真) 3階「こべや」で開催されたイベントの様子(提供写真)
さらに、“繋がりから成長へ”をテーマに、西区の魅力を発信するイベントや西区産の農産物や特産品の物販などを行う多目的スペースもあります。区民の方に親しみやすく呼んでほしいという想いから「こべや」と名付けられたんだとか。地域に根付いた取り組みが素敵ですね。
神戸市西区役所・新庁舎に行ってきました [画像]
5階まちづくり課には「地域活動支援コーナー」が設置されています。地域団体の打ち合わせなど地域交流の拠点として活用されているそうですよ。事前予約が必要なので、公式ホームページをチェックしてくださいね。
神戸市西区役所・新庁舎に行ってきました [画像]
新庁舎は便利で快適な上に“+αの価値”を提供してくれる、まさに「期待!行きたい!区役所」だと感じました。9月末には、なでしこ芸術文化センターが開館予定、プレンティ広場もリニューアルされるなど西神中央活性化プランが進行中です。市内最多の人口を誇る西区、その進化が楽しみですね!

写真

詳細情報

新庁舎
神戸市西区役所
(神戸市西区糀台5丁目4番地-1)
GoogleMapで探す
窓口受付時間
平日8:45~17:15(木曜日は19:45まで)
※12:00〜13:00は一部取り扱えない業務があります

一部業務で窓口の事前予約が可能
※詳細はこちらから
3階「おやこふらっとひろば西」
平日9:00〜17:00(12:00〜13:00は除く)

<当面は完全入替制>(※要予約)
①9:30〜10:45
②10:45〜12:00
③13:00〜14:30
④14:30〜16:00

<対象>0歳から2歳児までの親子

<利用料>無料

※詳細はこちらから
3階多目的スペース「こべや」
イベント、ワークショップ、出展を予定
※詳細はこちらから
5階「地域活動支援コーナー」
平日9:00~17:00(開庁日のみ)
※12:00〜13:00を除く
※詳細はこちらから
問い合わせ
078-940-9501
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:澄田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる