街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

大農園に咲き誇るビタミンカラーの花々を摘み取ろう

「パルシェ香りの館でカレンデュラ摘み取り体験」淡路市

淡路市尾崎の観光施設「パルシェ香りの館」で、2月19日からカレンデュラ(キンセンカ)の花の摘み取り体験が始まります。
大農園に色鮮やかに咲くカレンデュラ 大農園に色鮮やかに咲くカレンデュラ
期間中は同館の大農園に植えられたカレンデュラを、受付に備え付けられたハサミで、思い思いに摘み取ることができます。

カレンデュラは、淡路島では古くから仏花として栽培され親しまれていて、同館では毎年この時期にカレンデュラの栽培・摘み取り体験を行っています。今年は、約3千株の黄色とオレンジ色の2種類のカレンデュラが育成されています。

最近では観賞用のほかに、ハーブや食用としても注目されるカレンデュラ。ビタミンAやフラボノイド、サポニンなどを含み、様々な効能を持つカレンデュラは、花びらを生のままサラダや料理に使ったり、乾燥させてハーブティーやスキンケア用のオイルにしたりと、いろんな用途に使用が可能。同館のカレンデュラは無農薬で育てられており、安心して食用にも活用できるとのことです。

広さ約10アール(1000平方メートル)の大農園に、初春の空に向かって色鮮やかに咲くカレンデュラの眺めは圧巻。株が成長しながら次々と花開き、満開を迎えるのは3月下旬ごろになるとの予想。摘み取り体験は、4月下旬ごろまで休館日を除き毎日開かれます。

<記者のひとこと>
元気カラーあふれる大農園でお花を一心に眺めるうちに、気持はすっかりリフレッシュ! 館内「カオルカフェ」で人気のラベンダー味、いちじく味のソフトクリームもぜひお試しくださいね。

この記事の地域の天気情報

詳細情報

期間
2022年2月19日(土)〜 4月28日(木)予定
※休館日の3月8日(火)、4月18日(火)を除く
時間
9:00〜17:00
場所
パルシェ香りの館
(淡路市尾崎3025-1)
GoogleMapで探す

料金
10本100円
※入園無料

Kiss PRESS編集部:児島

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる