街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

春の限定色を使った自分だけのガラス作品を

三田市ガラス工芸館『さくらモチーフのガラス工芸体験』三田市

ガラス工芸の体験や講座を実施している関西有数の施設「三田市ガラス工芸館」で、春の限定色さくらカラーを使ったガラス制作の体験イベントが開催。対象は小学3年生以上からで、期間は3月2日から4月27日まで。
さくらの花びらトレー さくらの花びらトレー
体験で制作できる作品は、「さくらの花びらトレー」と、「コップまたは一輪挿し」、「とんぼ玉のネックレスやストラップ」です。さくらの花びらトレー制作体験では、溶かしたガラスを飴細工のように伸ばして、切って春を感じるアクセサリートレーを作ります。金箔を入れることができるので、いっそう華やかな作品に。

吹きガラス体験で作るコップ 吹きガラス体験で作るコップ
吹きガラス体験では、ピンクと淡いグリーンを合わせた桜をイメージした色を使用し、コップか一輪挿しを制作します。
バーナーワーク体験で作るとんぼ玉のアクセサリー バーナーワーク体験で作るとんぼ玉のアクセサリー
バーナーワーク体験では、さくらカラーのとんぼ玉を3個作り、好みでネックレスやストラップに仕上げます。オプションで小さな玉(別売)を追加することも可能。
ガラスの兜 ガラスの兜
さらに3月23日から4月24日の期間中は、「ガラスの兜(かぶと)」作りの体験もできます。溶かしたガラスを飴細工のように伸ばして切って、端午の節句の飾りにぴったりな「ガラスの兜」を制作。兜の色は10色の色見本から選べ、てっぺんのとんがった所と正面の円い部分には金箔が入ります。すべての体験は要予約で、3月分は現在受付中。4月分は3月2日から受付開始です。

(記者のひとこと)
ガラスの小物ってキラキラしてキレイですよね。世界にひとつの自分の作品なら、さらに愛着がわきそうです!

写真

詳細情報

期間
2022年3月2日(水)~4月27日(水)
※体験によって開催曜日が異なります
場所
三田市ガラス工芸館
(三田市香下1832)
GoogleMapで探す
開館時間
9:00~17:00
休館日
火曜日(祝日の場合開館、翌日休館)・年末年始
予約・お問い合わせ
TEL 079-564-5111
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:中嶋

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる