街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

レトロな町家から発信する「はたらき方」と「食」のカタチ

「Workation Hub紺屋町」&「farm studio テーブルと燕」訪問レポート 洲本市

淡路島洲本市7丁目にあるレトロな町家に、昨年5月にオープンしたワーケーション施設「Workation Hub(ワーケーションハブ)紺屋町」と併設するカフェ「farm studio テーブルと燕」。今回はこの施設をレポートします。
「Workation Hub紺屋町」正面からの風景「Workation Hub紺屋町」正面からの風景
碁盤の目状に整然と区画された城下町・洲本で、築70年以上を誇る町家を改修して作られた「Workation Hub紺屋町」。2階にかかる大きな看板は、昔は酒屋だった名残り。紺屋町は、この界隈の古い町名です。



入り口を入ると、まず手前にカフェスペース。その奥には、個別のテーブルが並ぶコワーキングスペースがあります。柔らかな照明と木を基調にしたインテリアが、落ち着いた雰囲気。母屋2階と離れにはミーティングルームや宿泊用の部屋もあります。
コワーキングスペースコワーキングスペース
畳の間を活かしたミーティングルーム畳の間を活かしたミーティングルーム
同施設を運営する地元の企画会社「シマトワークス」代表取締役・富田祐介さんと取締役・徳重正恵さんにお話を伺いました。
㈱シマトワークスの富田代表(左)と徳重取締役(右)㈱シマトワークスの富田代表(左)と徳重取締役(右)
本施設は完全会員制で、個人会員なら月3,900円から利用することができます(年間契約の場合)。島外からの個人会員も多く、地元の人たちと親しみ暮らすように仕事を楽しんでおられるとか。洲本の町で働く良さを体感してもらいたいと、担当者がグループLineで、会員の滞在中の暮らしやビジネスを細やかにサポートしてくれます。
風情ある中庭は離れにつながります風情ある中庭は離れにつながります
「この施設がワーケーションを実践する人たちが繋がるハブ(拠点)になれば」と、富田さんと徳重さん。会員契約前のお試しプランもあるので、ホームページから気軽に問い合わせてほしいと話します。

併設するカフェ「farm studio テーブルと燕」を運営する、藤田祥子さんと岡田舞さん。長年、淡路島で「食」に関する仕事に携わってきたお二人のこだわりは「淡路島の食材を必ずメニューに使用すること」。
「farm studio テーブルと燕」の藤田さん(左)と岡田さん(右)<br />
「farm studio テーブルと燕」の藤田さん(左)と岡田さん(右)

通常は金、土、日曜日の営業で、会員以外ももちろん利用できます。新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置の発令に伴ない、取材時はお休みしていた「おひるごはん」(2種類)が、3月半ばから再開。予約制のお弁当(2種類)も提供しています。
予約制のお弁当は宝箱のようにキレイ!(内容は都度変わります)予約制のお弁当は宝箱のようにキレイ!(内容は都度変わります)
各メニューの内容は季節ごとに、旬の食材や果物等に合わせて変更されます。
ホットレモネードとビクトリアケーキホットレモネードとビクトリアケーキ
今回は、「平岡農園さんのホットレモネード」とヴィクトリアケーキを試食しました。オーガニックシュガーで漬け込んだレモンシロップでつくるホットレモネードは、たっぷりのレモンとビネガーの風味がしっかり効いています。隠し味のはちみつとローズマリーも良い感じ。

ヴィクトリアケーキは、スポンジの間にバタークリーム、フレッシュクリームとイチゴを挟んだ本カフェ独自のスタイル。米油を使用してさっくり仕上げたスポンジとまろやかなバタークリームの風味に、フレッシュクリームとイチゴの酸味があいまって、何とも言えない味わいです。
ヴィクトリアケーキは当カフェ特製!ヴィクトリアケーキは当カフェ特製!
お弁当とケーキ類はテイクアウトも可能。焼き菓子類は常に7種類ほどが準備されています。



レトロな雰囲気に包まれた城下町のワーケーション施設で、穏やかな時間の中、あなた自身の新しい「はたらき方」を見つけてみては?

写真

詳細情報

場所
Workation Hub紺屋町&farm studio テーブルと燕
(洲本市本町7丁目1-32)
GoogleMapで探す
開店時間
farm studio テーブルと燕
金曜日、土曜日、日曜日の11:00~17:00
※営業日、時間については変更になる場合があるので、
 インスタグラムでご確認ください。
こちら
問い合わせ
・Workation Hub紺屋町
ホームページから

・farm studio テーブルと燕
 0799-38-4416

Kiss PRESS編集部:児島

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる