街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

主人公・マルが福崎町長と河童妖怪のガジロウを訪問

NHKで放送中のアニメ「かなしきデブ猫ちゃん」4月から兵庫県が舞台に

NHKで放送中のアニメ「かなしきデブ猫ちゃん」が4月から兵庫県を舞台に物語が展開されます。そのPRをするキャラバンが2月8日から福崎町でスタートしたそうです。
(左から)河童妖怪のガジロウ、尾崎吉晴町長、マル (左から)河童妖怪のガジロウ、尾崎吉晴町長、マル
愛らしくも悲哀のある猫・マルが旅をし、出会いと別れの中で地域の魅力に触れていく創作童話「かなしきデブ猫ちゃん」。日本推理作家協会賞や山本周五郎賞を受けた小説家の早見和真さん(松山市在住)が「子どもたちに物語の魅力を知ってほしい」と執筆し、絵は愛媛県今治市出身の絵本作家かのうかりんさんが担当します。

2018年に愛媛新聞で連載が始まり、22年1月までに第1~第3シリーズが同紙で掲載されていました。テレビアニメ化も行われ、現在NHNで全国放送中。

兵庫シリーズは、神戸新聞にて4月中旬から11月ごろまで毎週土曜日付に掲載予定。松山市の道後温泉に暮らしていたマルは、あることをきっかけに家を飛び出し、仲間たちと出会い、別れ、そして恋をします。
NHKで放送中のアニメ「かなしきデブ猫ちゃん」4月から兵庫県が舞台に [画像]
兵庫県民に広く知ってもらおうと実施されるキャラバンの第1弾として、主人公で3歳オスのハチワレ猫「マル」が河童妖怪のガジロウでまちづくりを進める福崎町を訪問。尾崎吉晴町長にオリジナルの名刺を手渡したり、ガジロウとツーショット撮影したりと交流を深めたそう。尾崎町長は「マルの物語に福崎が描かれ、ガジロウと共にまちの魅力をアピールする場面があればうれしい」とコメントしています。

詳細情報

この記事の地域の天気情報

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる