街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

プロが厳選する、とっておきのコーヒー豆で至福のひとときを

「太山寺珈琲焙煎室」実食レポ 神戸市西区

神戸市西区にある「太山寺珈琲焙煎室」に行ってきました。伊川谷駅から東へ車で8分、国宝・太山寺の麓にあります。
「太山寺珈琲焙煎室」実食レポ 神戸市西区 [画像]
2015年にオープンしたお店では、コーヒー豆の販売を行っています。いわゆる“カフェ”ではないものの、テイクアウトしたコーヒーをお庭で楽しむこともできます。なんと、お菓子やケーキの持ち込みも可能!「このお菓子に合うコーヒーを教えてほしい」「食後の一杯にお勧めはどれ?」と、幅広い年齢層の方がいらっしゃるそうです。



「太山寺珈琲焙煎室」実食レポ 神戸市西区 [画像]
「コーヒーに興味はあるけど、好みを上手く伝えられない…」そんな経験はありませんか?お店では、店員さんがお客さんの好みを丁寧にヒアリングして、その豊富なラインナップからその時の気分に合ったお勧めのコーヒー豆を提案してくれます。「こんな事聞いていいのかな…と思わず、とにかく何でも聞いてほしい!」と話すのは、店主の横野さん。お言葉に甘えて、筆者が詳しく尋ねてきました!
ブレンドコーヒー 各600円~(100グラムの価格)※お店では100グラム単位で販売ブレンドコーヒー 各600円~(100グラムの価格)※お店では100グラム単位で販売
まず初心者の方にお勧めは、ブレンドコーヒーの3種です。「さらり」、「ほどよし」、「あまにが」の順で苦味が増していきます。一番人気の「あまにが」は、その名の通り甘さと苦さのバランスが絶妙なんだとか。価格が少しお安いので、お試しにちょうどいいですね!
シングルオリジン 各700円~(100グラムの価格)※お店では100グラム単位で販売シングルオリジン 各700円~(100グラムの価格)※お店では100グラム単位で販売
とっておきの一杯を楽しみたい方には、産地別のコーヒー豆がお勧めです。アジア、中南米、アフリカなど幅広い産地から取り揃えた豆がズラリ。中でも、「コロンビア」、「グアテマラ」、「インドネシア」、「エチオピア」、これらの産地の豆が人気だそうです。カップの隣に置いてある小瓶で、その芳醇な香りを比べてみてくださいね!
「コバン ブルボン」350円(HOT・ICEから選択可)「コバン ブルボン」350円(HOT・ICEから選択可)
コーヒーについて少し詳しくなったところで、筆者も一杯頂いてみることにしました。「まろやかな感じで…」というふわっとしたオーダー(笑)に、横野さんが用意して下さったのはグアテマラ産の「コバン ブルボン」。今年採れたばかりの新豆です。
マグカップorテイクアウト用の紙カップから選べます(マイボトル持参もOK)マグカップorテイクアウト用の紙カップから選べます(マイボトル持参もOK)
普段コーヒーを飲まないのでドキドキしていましたが、ブラウンシュガーとカラメルの甘みが効いて、まろやかな味わい…ブラックでも飲みやすく感じました。何より、屋外の澄んだ空気の中で頂く一杯は格別です!
パティスリー特製「チョコマフィン」250円パティスリー特製「チョコマフィン」250円
コーヒーのお供に「チョコマフィン」も頂きました。ほろ苦いチョコとコーヒーの組み合わせが美味しくて、ぺろりと食べてしまいました。お店では、近隣のパティスリーやパン屋から取り寄せた焼き菓子、クッキー、パン、地元産の無農薬野菜も販売しています。地域に根付いた取り組みが素敵ですね。
お庭でコーヒーを楽しむ際はブランケットで防寒対策をお庭でコーヒーを楽しむ際はブランケットで防寒対策を
前職はシステムエンジニアという、異色の経歴を持つ横野さん。専門学校でバリスタやラテアートについて学び、三宮のカフェで経験を積んだ後、「太山寺ののんびりした風土で子育てをしたい」と移住を決意したそうです。ゆったりとした時間が流れる店内で、お客さんとお喋りを楽しみながらコーヒーと真摯に向き合う姿が印象的でした。
太山寺の新たな“ランドマーク”になりそうな予感!太山寺の新たな“ランドマーク”になりそうな予感!
4月中旬には、リキッドコーヒーとカフェオレベースを合わせた新商品が発売されるんだとか。桜が見頃を迎える季節、太山寺でお花見と美味しいコーヒーを楽しむのもよさそうですね。

写真

詳細情報

場所
太山寺珈琲焙煎室
​(神戸市西区伊川谷町前開265-1)
TEL ​​078-945-6813
※詳細はこちらから
GoogleMapで探す
駐車場
新契約駐車場利用でプレゼントあり
(神戸市西区伊川谷町前開290)
※詳細はこちらから
GoogleMapで探す
営業時間
10:00~18:00
定休日
第3金曜日・毎週土曜日
問い合わせ
078-945-6813

Kiss PRESS編集部:澄田

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる