街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

災害時に生き抜くスキルを 小学生以上から、大人も参加可能

兵庫県立甲山森林公園『めざせ!サバイバルマスター(ナイフ編)』西宮市

減災教育プログラムとして注目を集める『めざせ!サバイバルマスター』の『ナイフ編』が2月27日、西宮市の甲山(かぶとやま)森林公園で開催されます。現在、参加を受付中。
兵庫県立甲山森林公園『めざせ!サバイバルマスター(ナイフ編)』西宮市 [画像]
このイベントは、災害時、周りに大人がいない状況でも、子どもがみずから生き抜けるために必要なスキルを身につける「72時間サバイバルマスター」の一環として企画されました。

同園ではこれまでにも暑さ・寒さなどの危険から自分の身を守る場所について学べる「シェルター編」や発見・救助される方法である「SOS編」などを実施しており、今回は刃物の扱い方を学ぶ「ナイフ編」になります。

参加すると認定プログラム終了時には認定証が授与され、さらに検定合格するとワッペンを貰うことができます。ワッペンは全8種類あり、すべて集めると公認「サバイバルマスター」として認定されるとのこと。主に子どもたちを対象としたプログラムですが、大人にとっても十分に役立つ講習内容のため、同行する保護者は講習参加または付き添い(見学)のいずれかを選択できます。参加には事前予約が必要となっており、定員15人に達し次第受付終了。

〈記者のひとこと〉
災害時を想定したプログラムですが、子どもたちが自分で生き抜く力を身につけることは、どんな時にも役立つはず。大人も参加可能とのことですので、親子で挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

この記事の地域の天気情報

詳細情報

開催日
2022年2月27日(日)
時間
10:00~16:00
場所
甲山森林公園
(西宮市甲山町43)
GoogleMapで探す
対象
小学生以上の子どもを対象
※大人も参加可能。保護者は、講習参加または付き添い(見学)のいずれかを選択
料金
1人5200円(検定料込)
定員
15人
※事前予約が必要、先着順
申込・問い合わせ
甲山森林公園管理事務所
TEL 0798-73-4600(受付時間9:00~17:00)

Kiss PRESS編集部:並木

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる