このイベントは終了しました。
お土産は但馬のお酒・酒粕を使った美味しいお菓子で決まり!
但馬の日本酒を楽しもう「但馬の水鳥Vol.1」発行 美方郡・養父市・豊岡市・朝来市
但馬エリアには享保10(1725)年創業の「香住鶴」(美方郡香美町)をはじめ、文太郎(美方郡新温泉)、出石酒造(豊岡市出石町)、銀海酒造(養父市)、八鹿酒造(養父市)、田治米合名会社(朝来市)、此の友酒造(朝来市)とたくさんの酒蔵があります。 [ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
そんな但馬の酒蔵や、但馬のお酒・酒粕を使ったお菓子、日本酒の楽しみ方などを紹介したマップ「但馬の水鳥 Vol.1」が発行され、各酒蔵にて配布されています。1月末ごろからは但馬エリアの道の駅、観光協会でも配布予定。※営業日時は各所によって異なりますのでご注意を。
マップを見ながら酒蔵巡りが楽しめるほか、香住鶴の酒粕とクリームチーズを練りこんだ焼きドーナツ(マロニエ)や、地元農家の米粉と竹泉雄町の芳醇な酒粕を使用した「ピーターパン」(ネット販売)、卵白を使い、やわらかくきめこまやかなスポンジ生地に酒をしみこませた地酒ケーキ(出石酒造・香住鶴・菓心谷常)、楽々鶴ショコラ(出石酒造)といったスイーツも多数紹介しているのでお土産の参考として見ることができます。
詳細情報
記事の続きを読む