街を、もっとおもしろくKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!
神戸メリケンパークオリエンタルホテル 灯台の特別公開

このイベントは終了しました。

神戸の海を照らし続ける、日本で唯一のホテルに建つ公式灯台

神戸メリケンパークオリエンタルホテル 灯台の特別公開

神戸メリケンパークオリエンタルホテル(神戸市中央区)の公式灯台が1月17日に特別に一般公開されます。予約不要、無料でどなたでも参加可能。
神戸メリケンパークオリエンタルホテル 灯台の特別公開 [画像]
この灯台は、日本最古級の西洋式ホテルとして知られる旧オリエンタルホテルが阪神淡路大震災で被災した際に継承したもの。日本で唯一ホテルに立つ公式灯台として海上保安庁から正式に認可を受けており、25年にわたり神戸港を見守り続けてきました。



1964年(昭和39年)、旧オリエンタルホテルが神戸市中央区京町に移転した際「港町、神戸のシンボルに」と日本で初めてホテルの屋上に設置されましたが、1995(平成7)年1月17日に発生した阪神・淡路大震災で旧オリエンタルホテルは被災し休止をやむなくされました。しかし、同年7月に開業が決まっていた神戸メリケンパークオリエンタルホテルへの継承が決定。1995年(平成7年)7月7日、神戸メリケンパークオリエンタルホテルのオープニングレセプションの日、午後7時7分777発の花火とともに灯台は点灯を再開したのだそう。その日から灯台は、一日も休むことなく神戸港を行き交う船の安全を見守り続けています。
昭和天皇の歌碑昭和天皇の歌碑
当日は灯台のあるホテル最上階からの眺望も楽しめるほか、旧オリエンタルホテルから引き継いだ「昭和天皇の歌碑」も見られます。
鬼瓦鬼瓦
阪神淡路大震災を機に受け継いだ「鬼瓦」も。

詳細情報

日時
2022年1月17日(月)
15:00~17:00
※予約不要、参加費無料
※ 雨天時決行、荒天時中止
場所
神戸メリケンパークオリエンタルホテル
14階南側バルコニー
(神戸市中央区波止場町5-6)
GoogleMapで探す
問い合わせ
神戸メリケンパークオリエンタルホテル(代表)
TEL 078-325-8111

Kiss PRESS編集部:木下

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる