街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

過去の教訓を子どもたちに 体験型防災イベント

【会場イベント中止】HAT神戸『イザ!美かえる大キャラバン!2022』神戸市中央区

まん延防止等重点措置の実施により、1月30日の「会場イベント」は中止が発表されました。(1月25日主催者決定)「オンラインイベント」は開催。

ーーー

子ども向け体験型防災イベント『イザ!美かえる大キャラバン!2022』が1月30日、HAT神戸のJICA関西、人と防災未来センターで開催されます。参加は無料ですが、新型コロナウイルス感染症予防対策のため300人限定イベントとなっており、事前に公式サイトより来場予約が必要です。受付は1月11日から。
【会場イベント中止】HAT神戸『イザ!美かえる大キャラバン!2022』神戸市中央区 [画像]
過去の災害から得られた教訓を次世代の子どもたちに伝えるためにと、毎年開催されている同イベント。会場では、毛布を材料にしたぬいぐるみづくりや、VR(バーチャルリアリティ)を利用した災害体験といった事前に参加予約が必要なプログラムのほか、予約不要で楽しめる消防車両の展示、模型を使った災害ボランティア体験、紙芝居など13の防災体験プログラムが展開されます。例年実施されているおもちゃ交換会は行われないとのことですので、おもちゃの持参は不要です。



またオンラインイベントも開催。公式サイトから謎解き防災の問題にチャレンジして景品があたる抽選会に応募できる『ホームページ×謎解き防災プログラム』(1月7日~31日)に加えて、小学生を対象とした事前連携イベント『BOSAIをかんがえる』、家にいながらにして会場で行われているプログラムに参加できる『会場×オンタイム謎解き防災プログラム』(1月30日)も実施されます。

〈記者のひとこと〉
楽しみながら防災について学べると、毎年人気のイベントです。
今年はオンラインと現地の2つの参加方法があるので、会場に行けない子でも参加できるのが嬉しいですね。

詳細情報

開催日
2022年1月30日(日)
時間
13:00~16:00
※受付は12:15~
場所
JICA関西、人と防災未来センター
(神戸市中央区脇浜海岸通1-5-2)
GoogleMapで探す
入場料
無料
参加方法
事前に公式サイトより申し込みが必要
※先着300人
※受付は2022年1月11日(火)10:00~
問い合わせ
NPO法人プラス・アーツ
TEL 03-6458-5375
hat@plus-arts.net

Kiss PRESS編集部:並木

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる