『黒川ダリヤ園』シーズンオープン 川西市

存在感・迫力抜群で華やかなダリアが咲き誇る“パワースポット”

『黒川ダリヤ園』シーズンオープン 川西市

川西市北部の黒川地区にある「黒川ダリヤ園」が9月16日よりシーズンオープンを迎えています。
『黒川ダリヤ園』シーズンオープン 川西市 [画像]
約0.6ヘクタールの園内では、大切に育てられた約360種1000株のダリアが植えられています。朝晩が冷え込むことで、、黄色、紫のほか、オレンジなどの花色も冴え、ひときわ美しさに深みが増すのだそう。今年は新たに、花びらの先端の色が濃い「ハニーキャラメル」や、「流星群」「ストロベリームース」などの品種が登場。花径30センチの超巨大輪から5センチ前後の極小輪までのダリアを鑑賞することができます。
『黒川ダリヤ園』シーズンオープン 川西市 [画像]
平成17年にオープンした「黒川ダリヤ園」。黒川地区の皆さん(地元の管理団体「黒成会」約20人)によって運営、育成されています。通常「ダリア」と表記しますが、阪神・淡路大震災をきっかけに交流のある山形県川西町で明治時代に呼ばれた「ダリヤ」を尊重し、表現していることから川西市も園の名称を「ダリヤ園」と表記しているのだそう。黒成会代表を務める目加田一作さんは「今年は雨が多く降りましたが、良い状態で開園を迎えることが出来ました。色とりどりのダリアの奥深さを楽しんでもらえれば」と呼びかけています。マスクの着用、他の来園者との距離の確保しながら楽しんでくださいね。

詳細情報

期間
2021年9月16日(木)〜11月3日(水・祝)
場所
黒川ダリヤ園
(川西市黒川字落合389)
GoogleMapで探す
時間
9:00~16:00
入場料
ダリヤ園環境整備協力金として高校生以上 300円
問い合わせ
黒成会 黒川ダリヤ園代表
TEL 072-702-7830
(平日9:00~17:00)

Kiss PRESS編集部:木下

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる