兵庫五国を楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!
加古川ヤマトヤシキ「加古川図書館」オープン前に潜入

お仕事、勉強、子育て、多方面のニーズに応えたスペースづくり

加古川ヤマトヤシキ「加古川図書館」オープン前に潜入

加古川図書館が10月1日にオープンします!ひと足先に潜入してきましたのでレポートしますね。
加古川図書館加古川図書館
三島由紀夫ゆかりの歴史的建造物だった加古川図書館ですが、老朽化により加古川ヤマトヤシキの6階に移転。催事場として利用されていたスペースが生まれ変わりました。加古川駅前になったことで通いやすくなる人が多いのではないでしょうか。
中央スペース中央スペース
開放感にあふれる明るい館内は気持ちがいいですね。どっしりとした大きな木が居心地のいい雰囲気を演出しています。ずらり陳列された本は全部で約10万4千冊!
加古川ヤマトヤシキ「加古川図書館」オープン前に潜入 [画像]
子ども用のイスやテーブルがかわいらしいです。ダウンタイプの丸っこい照明がカフェみたいでオシャレ!
加古川ヤマトヤシキ「加古川図書館」オープン前に潜入 [画像]
「おはなしのへや」には、小さい子どもがのびのびと過ごせるようカーペットが敷かれていました。授乳室が2部屋完備されているので赤ちゃん連れのファミリーもうれしいですね。
「学習・ワークスペース」102席「学習・ワークスペース」102席
子育て世代だけでなく、学生や働く人にありがたい「学習・ワークスペース」や「カウンターテーブル」が備えられています。館内でパソコンが利用できるよう、200人まで接続できるWi-Fiサービスが新しい!ちゃんとコンセント、USBコンセント(カウンターテーブルのみ)もあってコワーキングスペースやカフェ感覚で利用できちゃいますね。
席の利用は完全予約制席の利用は完全予約制
座席は完全予約制となっており、利用にあたっては館内の端末またはweb予約が必要です。ぜひ図書館カードを登録してくださいね。また予約した席の1回の最大利用時間は180分です。
セルフサービスのコーヒーマシンセルフサービスのコーヒーマシン
コーヒーマシン発見!コンビニのように、カウンターでスタッフさんにお金を支払ってカップを受け取りセルフで淹れるタイプです。フタをしておけば飲みながら読書してもいいんですって。水筒やペットボトルなどの持ち込みも◎
「読書スペース」食事も可能です「読書スペース」食事も可能です
多目的スペースと読書スペースでは決められた時間内で食事が可能です。
お掃除ロボットが活躍お掃除ロボットが活躍
本棚を眺めていたらロボット掃除機が近づいてきて私を避けていきました。床を掃除しながらついでに空気もキレイにしてくれているんだとか。
「図書除菌機」「図書除菌機」
こちらの「図書除菌機」は、紫外線を使って書籍を除菌し、本に風をあてて、はさまったゴミやにおいを取る機械です。気になる人は利用してみてはいかがでしょう。また、本の貸し出しはバーコードを読み取ってセルフでできます。
カフェのような居心地のよさカフェのような居心地のよさ
心機一転、民間の指定管理者が運営する新しい加古川図書館。いままで以上に便利で使いやすいスペースになりそうですね。混雑が予想されるため、オープンから3日間のみ整理券を使って滞在時間や入館者数の制限を行います。また席は10月4日利用分から予約開始です。

写真

詳細情報

オープン日
2021年10月1日(金)
場所
加古川市立加古川図書館
(加古川市加古川町篠原町21-8 カピル21ビル6階)
GoogleMapで探す
開館時間
月曜日~土曜日 10:00~20:00
日曜日・祝日 10:00~19:00
休館日
毎月第4月曜日
(祝休日にあたるときはその翌日)
TEL
079-422-3471

Kiss PRESS編集部:中嶋

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる