伊丹市昆虫館『擬態〜自然のだまし絵〜』

美しい“ハナカマキリ”から、人気のイモムシベンチまで

伊丹市昆虫館『擬態〜自然のだまし絵〜』

伊丹市昆虫館(同市昆陽池)で現在、特別展『擬態〜自然のだまし絵〜』が開催されています。期間は10月4日まで。

海野(うんの)和男さんは、日本を代表する昆虫写真家の一人で、子ども向けの書籍も多数手がけています。今回の展示では、海野さんが長年撮り続けた擬態昆虫の写真を一堂に紹介するほか、枯れ葉そっくりな見た目のカレハカマキリを探すクイズ形式の展示も楽しめますよ。
この写真にはカレハカマキリの仲間が何匹も…この写真にはカレハカマキリの仲間が何匹も…
会場には、ランの花に似た姿が美しいハナカマキリや、木の幹そっくりのキノハダカマキリといった外国の擬態カマキリ、日本の擬態昆虫の生きている姿を見ることもできるとのこと。自然の中では探すのも難しい珍しい昆虫に、子どもだけでなく大人までワクワクしてしまいそうですね。そのほか、学芸員オススメの擬態昆虫を標本で紹介する「学芸員の推し虫(擬態編)コーナー」や、思わずSNSに投稿したくなる“座れる巨大イモムシ模型”イモムシベンチなど、楽しい企画が目白押しですよ。

なお、新型コロナウイルス感染症予防対策として、混在が予想される土日祝日とお盆期間は館内での滞在時間が60分に制限されていますので、予定を立てる際にはご注意を。

詳細情報

開催期間
2021年7月22日(木・祝)~2021年10月4日(月)
時間
9:30~16:30
※土日祝日は10:00~
※入館は16:00まで
場所
伊丹市昆虫館
(伊丹市昆陽池3-1 昆陽池公園内)
GoogleMapで探す
休館日
火曜日
※火曜が祝日の場合は翌日
料金
大人400円、中・高校生200円、3歳~小学生100円
問い合わせ
伊丹市昆虫館
TEL 072-785-3582

Kiss PRESS編集部:並木

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる