兵庫五国を楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!
ANAクラウンプラザホテル神戸「レストラン&バー Level 36」実食レポ

このイベントは終了しました。

神戸の絶景を前に、アート作品のような料理を堪能

ANAクラウンプラザホテル神戸「レストラン&バー Level 36」実食レポ

ANAクラウンプラザホテル神戸の36階にあり、神戸の絶景を見渡せる「レストラン&バー Level 36」が7月16日より営業再開。こちらのお店では、ミシュランシェフのダビデ・タンブリーニ料理長によるアート作品のようなイタリアン料理が、こだわりのワインとともに味わえます。
ANAクラウンプラザホテル神戸「レストラン&バー Level 36」実食レポ [画像]
実際に、「Level 36」のディナーコースを体験してきたのでレポートしますね!今回は、「Level 36(1万円 ※税・サ込み)」と「Naturally(1万5000円 ※税・サ込み)」の2種類のディナーコースを食べさせていただきました。まずは「Level 36」のコースからご紹介します。
Level 36ディナーコース「カプレーゼ」Level 36ディナーコース「カプレーゼ」
ダビデシェフのシグネチャー料理のひとつ。大きなトマト!…かと思えばナイフを入れるとふわっふわのイタリア産水牛のモッツァレラチーズでした。シェフ自らかけてくれるソースを付けて食べると、クリーミーかつさっぱりとした味わいで夏っぽく爽やかな一品。
Level 36ディナーコース「マグロと玉ねぎ」Level 36ディナーコース「マグロと玉ねぎ」
イタリアでは家庭料理と言われるほど定番の料理をアレンジ。備長炭でいぶしたマグロの喉肉を紫玉ねぎのソース、シチリア産有機オレガノと一緒に食べると酸味と塩味のバランスが◎
Level 36ディナーコース「自家製マファルディーネパスタのオーブン焼き」Level 36ディナーコース「自家製マファルディーネパスタのオーブン焼き」
王女の名前に由来しているというパスタがドレスのように盛り付けられていて何ともオシャレ。イタリアンソーセージのラグーとピエンツァ産ペコリーノチーズのクリームの2種のソースを絡めると、しっかり肉感がありながらまろやかな味に。
Level 36ディナーコース「ニュージーランド産 放牧子羊のロースト」Level 36ディナーコース「ニュージーランド産 放牧子羊のロースト」
ニュージーランドの沿岸で牧草を食べて育った子羊の肉は臭みがまったくなく、厚みがあるのに柔らか。その上で肉の味とジューシーさがしっかり感じられます。グリルした後にマリネされたズッキーニの酸味がお肉によく合います。
Level 36ディナーコース「季節フルーツのモスカートワイン寒天寄せ」Level 36ディナーコース「季節フルーツのモスカートワイン寒天寄せ」
まるで絵画のように盛りつけられたフルーツの断面は、思わず写真を撮りたくなってしまう美しさ。すくって味わうワインの寒天に果物それぞれの食感と味が加わるので、最後まで変化を楽しめます。
Naturallyディナーコース「パルマ産生ハム」Naturallyディナーコース「パルマ産生ハム」
続いて、「Naturally」のコースをご紹介。ガローニ社24ヶ月熟成 黒ラベルのパルマ産生ハム、芳醇な熟成香漂います。生ハムの塩気に、メロンの甘さやジューシーさ、オリーブの風味がマッチ。これはワインが進みます!
Naturallyディナーコース「ズッキーニ リピエニ」Naturallyディナーコース「ズッキーニ リピエニ」
スカンピ(手長海老)とひよこ豆ポレンタを、薄くカットしたズッキーニで包んだ「ズッキーニ リピエニ」。こんな「リピエニ(詰め物)」見たことない!食材それぞれの食感が楽しく、濃厚な雲丹のソースで複雑な味わいをうまく一つにまとめています。アクセントのフレッシュハーブもGOOD。
Naturallyディナーコース「タコとジャガイモ」※通常は「黒豚と豆」Naturallyディナーコース「タコとジャガイモ」※通常は「黒豚と豆」
外はカリッと焼き上げ、中からはふわふわのムースがとろ〜と出てくる何とも不思議なじゃがいも料理。甘味・旨味がぎゅっと詰まっており、想像の何倍も濃厚。まわりには、明石産のタコのグリルと、グリーンオリーブのソース。
Naturallyディナーコース「燻製焼きナスのスープでゆでたスパゲッティー」Naturallyディナーコース「燻製焼きナスのスープでゆでたスパゲッティー」
燻製焼きにしたナスを絞った出汁でパスタを茹でるという、一般的な“ナスのパスタ”のイメージを覆す一品。スモーキーで、これでもかというほどナスの旨味がガツンと感じられます。トマトのコンポートと一緒に食べると酸味がプラスされ、最後まで美味しく味わえます。イタリアの伝統的なメニュー「パスタ・アラ・ノルマ」をアレンジしたもので、ダビデシェフのシグネチャー料理の中でシェフ自身が最もお気に入りの料理なのだそう。
Naturallyディナーコース「太刀魚と南イタリアサラダのオーブン焼き」Naturallyディナーコース「太刀魚と南イタリアサラダのオーブン焼き」
しっとりとした優しい味の太刀魚と、スカローラサラダ・松の実・オリーブ・レーズンを合わせたペーストが重ねられています。多彩な素材を掛け合わせ、より複雑で豊かな味わいが口いっぱいに広がります。
Naturallyディナーコース「岩手産 短角牛ランプのロースト」Naturallyディナーコース「岩手産 短角牛ランプのロースト」
イタリアでは赤身のお肉が好まれるのことが多く、同店ではシェフが厳選した岩手産の短角牛を使用。山あいで6ヶ月間、放牧で育てられた安心・安全な純国産の和牛です。噛めば噛むほど旨味や香りが感じられる絶品!ミルフィーユ状にした色鮮やかなグリル野菜と交互に1枚1枚噛み締めながら堪能しました。
Naturallyディナーコース「りんご酢の自家製ジェラートと生イチジク」Naturallyディナーコース「りんご酢の自家製ジェラートと生イチジク」
最後はさっぱりとしたりんご酢の自家製ジェラートと、甘くとろけるような食感のイチジクを。
ANAクラウンプラザホテル神戸「レストラン&バー Level 36」実食レポ [画像]
こんな絶景を前に、シェフのアーティスティックな感性で生み出される独創的な料理の数々を味わえるのは特別ですね。ホテル最上階のレストランということもあり敷居が高そうだなと思っていたのですが、スタッフさんも気さくに接してくれ、会話をしながら肩肘張らずに楽しめる雰囲気でした。
ANAクラウンプラザホテル神戸「レストラン&バー Level 36」実食レポ [画像]
コース料理では、運ばれてくる料理ごとに使用するカトラリーを用意してくれるのでテーブルマナーが不安…という方も安心!夏はまだ明るい夕方17〜18時ごろに来店すると、夕暮れから夜にかけて刻一刻と変わりゆく景色を眺めながら食事が楽しめるのでおすすめですよ。お誕生日や記念日などとっておきの日に利用してみてはいかがでしょうか?コース料理だけでなく、多彩なアラカルトメニューもあります。

アート作品のような料理の数々を手がけるLevel 36料理長ダビデ・タンブリーニさんにお話を聞きました!
Level 36料理長・ダビデ・タンブリーニさんLevel 36料理長・ダビデ・タンブリーニさん
●料理を作る際に大切にしていることは?
パッションと、食材・お客様・スタッフに対するリスペクト。情熱と尊敬、そして愛情を持って料理を作ることで、その料理を通して気持ちが伝わると信じています。クラシックなイタリア料理を自己流にアレンジして、見た目はシンプルながらも複雑な味わい、奥深い料理を意識しています。お客様が食べた時に「どうやって作ったんだろう?」と驚き、印象に残る料理になると嬉しいです。

●日本のレストランで働くことについて
今まで、母国であるイタリア、香港、バンコクでシェフをしていましたが、日本文化への興味は以前からありました。文化は全く違うと思っていたのですが、実際に働いてみて共通点も多く、神戸で働けることを幸せに感じています。美しい山と海に囲まれ、美味しい食材が多いのも魅力的です。

●アート作品のような料理を作る上でインスパイアされたものは?
色々な形でインスピレーションを得ていますが、ほとんどは食材そのものから得ています。季節の移り変わりは毎回不思議な感じがするのですが、いつも違う視点から食材を見て料理を作っています。

写真

詳細情報

店舗
ANAクラウンプラザホテル神戸
レストラン&バー Level 36
(神戸市中央区北野町1)
GoogleMapで探す
営業時間
17:00~20:30(L.O.19:30)
定休日
月・火曜日
予約・問い合わせ
TEL 078-291-1133
Web予約はこちらから

Kiss PRESS編集部:木下

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる