【延期】しあわせの村「こうべ動物共生センター」オープン 神戸市北区

人も動物も一緒に幸せに暮らせるあたたかな神戸市に

【延期】しあわせの村「こうべ動物共生センター」オープン 神戸市北区

新型コロナウイルス感染拡大の影響によるまん延防止等重点措置の実施区域への指定及び市内での感染拡大状況を踏まえて、オープンを9月以降に延期することが発表されました。詳細は公式サイトをご確認ください。

8月21日、神戸市北区の「しあわせの村」内に、新しい動物愛護拠点として「こうべ動物共生センター」が開設されます。こちらは動物関係の公的機関で初めて「共生」と名付けられた施設です。
【延期】しあわせの村「こうべ動物共生センター」オープン 神戸市北区 [画像]
「こうべ動物共生センター」では、「犬猫の譲渡(いのちをつなぐ)」「動物とのふれあい(いのちにふれる)」「動物とのつきあい方(いのちを学ぶ)」を主要なテーマとする各種事業を実施。人と動物とのかかわりに関する啓発・学習の場として活用されます。また、動物とのかかわり合いを通じ、市民の心身の健康や豊かさを育んでいくことが目指されます。

施設には、アニマルセラピー・犬のしつけ方教室・各種セミナー等を行う「ふれあい室」や「市民相談室」、「多目的室」を設置。譲渡犬5頭が飼養可能な「犬舎」と譲渡猫30頭が飼養可能な「猫舎」、譲渡候補のわんちゃんネコちゃんと譲渡希望者がふれあい、互いの相性を見る部屋「プレイルーム」も開設されます。

オープン日時は8月21日の10時ですが、新型コロナウイルスの状況を考慮し、当日はオープニングセレモニー等の行事は行なわれません。今後は、「わんにゃん譲渡見学会」や「アニマルセラピー」など、動物に関する様々なイベントを開催予定とのこと。イベント参加には事前予約が必要な場合もあり、詳細は今後公式ホームページで告知されます。

詳細情報

オープン
2021年8月21日(土)
名称
こうべ動物共生センター
場所
神戸市北区しあわせの村1番1号 しあわせの村内
GoogleMapで探す

Kiss PRESS編集部:田中

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる