街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

当たりがでたらその場でオリジナルグッズをゲット

7月2日は半夏生!『明石で幸せ 多幸(タコ)キャンペーン 第一弾』

7月2日から8月31日まで『明石で幸せ 多幸(タコ)キャンペーン 第一弾』が行われます。明石の参加店舗で明石のタコを使った「居酒屋メシ」と、ジン「翠(SUI)」を一杯飲んだ方にスクラッチカードを配布し、当たりがでたらその場でオリジナルのうちわやコースターが当たるというもの。さらに、webで応募すると専用ペアタンブラーが当たるかも!?
7月2日は半夏生!『明石で幸せ 多幸(タコ)キャンペーン 第一弾』 [画像]
日本に古来から伝わる雑節の日の一つで、夏至から10日後頃を意味する「半夏生(はんげしょう)」。7月2日〜7日頃までの5日間をさしますが、今年は7月2日にあたります。「稲の根っこがたこの足のように地面にしっかりと根付き、たくさんの穂をつけるように」という願いから、明石など近畿地方の一部地域では半夏生にタコを食べる習慣があります。またそのことから、蛸研究会によって7月2日はタコの日として制定されているそうです。
明石名物「玉子焼(明石焼)」イメージ 明石名物「玉子焼(明石焼)」イメージ
現在は47店舗の参加が決定していますが、最終的には明石市市内エリアの100店舗ほどが参加予定。参加店舗は公式サイトを確認してくださいね。

詳細情報

期間
2021年7月2日(金)〜8月31日(火)
店舗
明石エリア内の参加店舗
詳細は公式サイトを確認
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる