街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

化石発掘体験などワークショップも

丹波竜化石工房ちーたんの館 2021夏期特別展「剣と鎧の恐竜展」丹波市

丹波竜化石工房ちーたんの館(丹波市)では7月22日から、2021夏期特別展「剣と鎧の恐竜展」が始まります。

今回の企画展は、剣のようなトゲをもつ「剣竜」や、鎧をまとった「鎧竜」がテーマ。それぞれの時代に生息していた肉食恐竜たちに対抗するため、全身を武装した植物食恐竜たちの進化について紹介されています。子どもも大人もワクワクするような企画展になりそうですね。9月2日までとなっており、期間中は無休。
丹波竜化石工房ちーたんの館 2021夏期特別展「剣と鎧の恐竜展」丹波市 [画像]
丹波市山南町に分布する前期白亜紀の地層である篠山層群では、2006年8月7日の丹波竜化石の発見を機に幾度も発掘調査が行われており、2020年には世界最小の恐竜卵「ヒメウーリサス・ムラカミイ」が発見されるなど注目を集めています。

ちーたんの館では、日本最大級の植物食恐竜「タンバティタニス・アミキティアエ(丹波竜)」の迫力ある原寸大レプリカをはじめ、ヒメウーリサスのジオラマなどここでしか見られない展示と、恐竜について楽しく学べるセミナーやワークショップも開催されています。夏休みといえば自由研究。ワークショップの参加には事前申し込みが必要ですので、一足早く準備しておくと安心かもしれません!

詳細情報

開催期間
2021年7月22日(木・祝)~9月2日(木)
※期間中無休
時間
10:00~17:00
※入館は16:30まで
場所
丹波竜化石工房ちーたんの館
(丹波市山南町谷川1110)
GoogleMapで探す
料金
大人(高校生以上)210円、小中学生100円
問い合わせ
丹波竜化石工房ちーたんの館
TEL 0795-77-1887
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊

Kiss PRESS編集部:並木

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる