室津海駅館 企画展『絵葉書から見る港町』たつの市

掲載情報は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、ご利用の際は公式サイトや公式SNSで直接ご確認ください。

室津海駅館 企画展『絵葉書から見る港町』たつの市

全国各地の港町が描かれた絵葉書およそ100点が並ぶ

天然の良港「室津」に位置する室津海駅館(たつの市)で、全国各地の港町が描かれた絵葉書約100点が紹介される企画展「絵葉書から見る港町」が開催されます。期間は2月11日から3月21日まで。
室津海駅館 企画展『絵葉書から見る港町』たつの市 [画像]
絵葉書の多くは今回が初公開。展示は「各地の港町」、「商船と港」、「海外の港町や海が描かれた絵葉書」の3つで構成されています。県内の港町を中心に、日本遺産にゆかりのある地の絵葉書、郵便商船や港に停泊している船の絵葉書などが鑑賞できますよ。また、たつの市出身の海軍軍人 西田正雄が各地で買い集めた海外の港町や海が描かれた貴重なものも。常設展では、海の宿駅として栄えた室津の歴史を、「廻船」「参勤交代」「江戸参府」「朝鮮通信使」の4つのテーマで紹介しています。1階には、売店や喫茶コーナーがあるのでゆっくりできそうですね。

なお、予定していた歴史講座『室津の町並みについて』は、緊急事態宣言のため延期になっています。詳細については、決まり次第公式ホームページにて更新されるそうです。

写真

詳細情報

期間
2021年2月11日(木・祝)~3月21日(日)
場所
たつの市立室津海駅館
(たつの市御津田室津457)
GoogleMapで探す
開館時間
9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日
毎週月曜日
期間中、12日(金曜日)、24日(水曜日)もお休み
入館料
高校生以上200円、小中学生100円(※ココロンカード利用で無料)
室津民俗館との共通券 高校生以上300円、小中学生150円
TEL
079-324-0595

この記事をシェア

お気に入り

Kiss PRESS編集部:中嶋

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる