旧木下家住宅『木下家住宅のひなまつり/おりがみ教室』神戸市垂水区

掲載情報は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、ご利用の際は公式サイトや公式SNSで直接ご確認ください。

旧木下家住宅『木下家住宅のひなまつり/おりがみ教室』神戸市垂水区

古き良き日本の邸宅で、伝統行事を

神戸市垂水区の舞子公園内にある旧木下家住宅で2月6日、企画展示『木下家住宅のひなまつり』が始まります!和の趣を感じられる建物で、日本の伝統的なひな祭りを楽しんでみませんか?期間中には、おりがみ教室も開催されますよ。

世界一の吊り橋である明石海峡大橋を臨む舞子公園には、海上約50mの橋桁の中空に設けた舞子海上プロムナードや、子どもたちが遊べる遊具、のんびり過ごせる芝生広場などに加えて、昭和16年に竣工した数寄屋造近代和風住宅・旧木下家住宅も趣のある佇まいを見せています。これは、阪神・淡路大震災以後、姿を消しつつある阪神間の和風住宅のなかで創建時の屋敷構えをほぼ完全に残す貴重な建物として知られており、平成13(2001)年12月に国の登録有形文化財に登録されました。前庭と中庭には創建時の庭造りの様子が残っているなど、古き良き日本住宅の魅力を堪能することができますよ。
旧木下家住宅『木下家住宅のひなまつり/おりがみ教室』神戸市垂水区 [画像]
毎年恒例となる同展では、木下家が所有していた昭和の雛人形が展示されるほか、2月17日には『おりがみ教室』も実施。講師の横山文恵さんが、和紙を使った素敵なおひなさまの作り方を教えてくれます。参加には事前申し込みが必要となっており、先着順なので気になる方はお早めに。
旧木下家住宅『木下家住宅のひなまつり/おりがみ教室』神戸市垂水区 [画像]

『くらしを彩る おりがみ教室』
開催日 2021年2月17日(水)
時間 午前の部10:30~12:30、午後の部13:30~15:30
場所 旧木下家住宅
料金 1700円(入館料込)
持ち物 練習用折紙・定規・はさみ・スティックのり(強接着タイプ推奨)
定員 各部先着6人
予約・問合せ
旧木下家住宅
TEL 078-787-2050

詳細情報

開催期間
2021年2月6日(土)~3月21日(日)
時間
10:00~16:30
場所
旧木下家住宅
(神戸市垂水区東舞子町11−58)
GoogleMapで探す
入館料
大人100円、70歳以上50円、高校生以下無料
休館日
月曜日
※祝日の場合は翌日
問い合わせ
旧木下家住宅
TEL 078-787-2050

この記事をシェア

お気に入り

Kiss PRESS編集部:並木

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる