街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

非正規、いじめ―逆境の中、それでも希望を託した魂の叫び

映画『滑走路』

32歳の若さで命を絶った歌人・萩原慎一郎のベストセラー歌集を映画化した『滑走路』が11月20日より公開されます。兵庫ではシネ・リーブル神戸にて上映されます。
©️2020「滑走路」製作委員会 ©️2020「滑走路」製作委員会
「歌集 滑走路」には、いじめや非正規雇用を経験しながらも生きる希望を託した歌が記され、多くの共感を集め話題に。新聞やTVなど数々のメディアで取り上げられベストセラーを記録しました。本作では、実力派俳優と瑞々しい若手キャストが集結し、非正規、いじめ、過労、キャリア、自死、家族―現代を生きる若い世代の誰もが抱える不安や葛藤、それでもなお希望を求めてもがき生きる姿を鮮烈に描き出します。
映画『滑走路』 [画像]
<ストーリー>厚生労働省で働く若手官僚の鷹野(浅香航大)は、激務に追われる中、理想と現実の狭間で苦しんでいた。ある日、陳情に来たNPO団体が持ち込んだ“非正規雇用が原因で自死したとされる人々のリスト”の中から自分と同じ25歳で自死したひとりの青年に関心を抱き、死の真相を探り始める。

30代後半に差し掛かり、将来的なキャリアと社会不安に悩まされていた切り絵作家の翠(水川あさみ)は、子どもを欲する自身の想いを自覚しつつも、高校の美術教師である夫・拓己(水橋研二)との関係性に違和感を感じていた。

幼馴染の裕翔(池田優斗)を助けたことをきっかけにいじめの標的になってしまった中学二年生の学級委員長(寄川歌太)。シングルマザーの母・陽子(坂井真紀)に心配をかけまいと、攻撃が苛烈さを増す中、一人で問題を抱え込んでいたが、ある一枚の絵をきっかけにクラスメートの天野(木下渓)とささやかな交流がはじまる。それぞれに“心の叫び”を抱えた三人の人生が交錯したとき、言葉の力は時を超え、曇り空の中にやがて一筋の希望の光が射しこむ―。

詳細情報

公開日
2020年11月20日(金)[PG12]
原作
萩原慎一郎「歌集 滑走路」(角川文庫刊)
監督
大庭功睦
脚本
桑村さや香
出演
水川あさみ、浅香航大、寄川歌太
劇場(兵庫)
シネ・リーブル神戸
配給
KADOKAWA
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる