玄武洞前広場『2020玄武洞ライトアップ』 豊岡市

土曜日にはコンサートも開催

玄武洞前広場『2020玄武洞ライトアップ』 豊岡市

山陰海岸ジオパークエリア内にある玄武洞公園(豊岡市)で、10月の金曜と土曜の夜に『2020玄武洞ライトアップ』が開催されています。普段は見ることができない幻想的な姿に、感激すること請け合いですよ。

玄武洞公園は「山陰海岸ユネスコ世界ジオパーク」の見どころの一つで、5洞ある洞穴のなかでも「奇勝」と呼ばれる「玄武洞と青龍洞」の玄武岩の柱状節理は素晴らしい景観を醸し出しています。

ライトアップは8年前から開催され、今年で7回目となる今回のイベントでは、玄武洞と青龍洞をライトアップ。公園入口から青龍洞まで散策路の足元を照らす「行燈」、豊岡市の竹野浜に流れ着いた流木を活用した「流木行燈:20基」と今回初めて鳥取市の「あおや和紙工房」の協力を得て同市の伝統産品「因州和紙」とコウゾ木を用いた「コウゾ木行燈:50基」を制作し、玄武洞・青龍洞のライトアップだけでなく散策路でも「幽玄の世界」を楽しむことができます。

また期間中の土曜日には、青龍洞にてコンサートも開催されます。青龍洞の柱状節理が奏でる自然の反響音は、プロのアーチストでも一度は演奏体験をしたいといわれている‟野外音楽洞“。やわらかな行燈の光が彩り、ビートルズのトリビュートバンドや、和太鼓グループが奏でる音楽の生演奏と秋の夜長の雰囲気が調和して、特別な夜を過ごすことができそうですね。

詳細情報

開催日
2020年10月16日(金)・17日(土)・23日(金)・24日(土)・30日(金)・31日(土)
※土曜日はコンサート開催
時間
おおむね17:30~21:00
※コンサートは19:30開演予定
場所
玄武洞公園
(豊岡市赤石)
GoogleMapで探す
入場料
中学生以上550円
問い合わせ
NPO法人 玄武洞ガイドクラブ
TEL 0796-20-8043

この記事をシェア

お気に入り

Kiss PRESS編集部:並木

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる