郷の音ホール『三田から世界へ「地球アトリエ」展』三田市

新宮晋さんによるトークイベントも

郷の音ホール『三田から世界へ「地球アトリエ」展』三田市

風や水といった自然エネルギーで動く彫刻を作り続けているアーティスト・新宮 晋(しんぐう すすむ)さんが、子どもたちに豊かな自然環境の中で楽しく遊びながら未来の地球を考えてもらおうと構想し、県が有馬富士公園「新宮 晋 風のミュージアム」の隣に建設を検討している「地球アトリエ」。

12月11日から15日の5日間、三田市総合文化センター 郷の音ホールでは、いよいよ実現する「地球アトリエ」を、イメージスケッチと20分の1の立体模型で紹介する企画展『三田から世界へ「地球アトリエ」展』が開催されます!

「地球アトリエ」は木材を多用した温かみのある建物で、アートセンター(体験学習型芸術施設)、シアター(劇場)、アトリエ(工房)、見晴らしの良いカフェ・レストランやショップなど独立した建物が環状につながり、中央には広場が設けられる予定とのこと。各屋根には風で動く7点の彫刻、いくつかの建物には室内と連動して動くからくりのオブジェを設置。劇場では世界中のマリオネット(操り人形)劇の上演や、コンサート、講演会なども構想されています。

同展期間中の12月12日には、新宮 晋さんが来場。三田市の森市長とともに「地球アトリエ」の展望などについて話します。こちらのイベントには10月1日より配布される入場整理券が必要となっており、先着170人に達し次第受付終了です。

世界に一つしかないものを創る楽しさや、夢を形にする喜びをとことん味わえる施設になると期待されている「地球アトリエ」。一足早く、その姿を目にしてみませんか。

詳細情報

開催期間
2020年12月11日(金)~15日(火)
時間
10:00~17:00
※入場は16:30まで
場所
三田市総合文化センター
郷の音ホール 小ホール
(三田市天神1-3-1)
GoogleMapで探す
入場料
無料
問い合わせ
郷の音ホールチケットセンター
TEL 079-559-8101

この記事をシェア

お気に入り

Kiss PRESS編集部:並木

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる