街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

ムヒカ大統領が日本に!私たちに伝えたかった、その思いとは?

映画『ムヒカ 世界で一番貧しい大統領から日本人へ』

“世界でいちばん貧しい大統領”と呼ばれる南米の小国ウルグアイの大統領を務めたホセ・ムヒカのドキュメンタリー 映画『ムヒカ 世界で一番貧しい大統領から日本人へ』が10月9日より神戸国際松竹(神戸市中央区)にて公開されます。
© 2020「ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ」製作委員会 © 2020「ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ」製作委員会
収入の大半を寄付し、公邸ではなく愛妻と愛犬と共に小さな農場で質素な暮らしを続けたムヒカ大統領。彼の名を世に知らしめたのは、2012年ブラジル・リオデジャネイロで開かれた国連会議にて、現代の消費社会を痛烈に批判し、人類にとっての幸せとは何かを問うスピーチ。彼の言葉はたくさんの言葉に翻訳され、世界中の多くの人々に影響を与え、日本では「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」(汐文社)という絵本になり、ベストセラーを記録しました。
映画『ムヒカ 世界で一番貧しい大統領から日本人へ』 [画像]
その感動的なスピーチ動画が瞬く間に世界中で話題になったことで、田部井監督は当時ディレクターを務めていたテレビ番組で彼を取り上げることに。ウルグアイへ渡った監督はそこで一度も日本に訪れたことのないムヒカが、日本の歴史や文化にとても詳しく、尊敬していることに驚かされます。
映画『ムヒカ 世界で一番貧しい大統領から日本人へ』 [画像]
「なぜ、ムヒカは日本のことをよく知っているのか?」その後もその疑問の答えを突き止める為に監督は何度もウルグアイへと渡り、大統領退任後のムヒカへの取材を重ねました。ムヒカの言葉に心を動かされた監督は多くの日本人にムヒカの言葉を聞いてほしいと願うようになり、ムヒカ自身も訪日を熱望。絵本の出版社の協力を得て、ついに彼の来日が実現します。ムヒカが日本に贈ってくれた愛に満ちた感動のメッセージの数々は、これからを生きる私たちの道しるべとなるはずです。

詳細情報

公開日
2020年10月9日(金)
※その他地域では10月2日より順次公開
監督
田部井一真
出演
ホセ・ムヒカ、ルシア・トポランスキー
協力
「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」(汐文社)
配給
KADOKAWA
劇場(兵庫)
神戸国際松竹
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる