たつの市内を走る「超小型モビリティ レンタル」開始

次世代エコカーで巡る「たつの」のまち

たつの市内を走る「超小型モビリティ レンタル」開始

9月12日より、たつの市内限定で次世代の交通機関として期待される超小型モビリティ(超小型電気自動車(のレンタルサービスが始まっています。

料金は1時間1,000円。超小型モビリティとは、軽自動車よりコンパクトで小回りが利き、環境性能に優れた1人から2人乗り程度の車両のこと。最近、観光活性化のために取り入れる地域も増えてきましたよね。

たつの市でレンタルできる車種は2人乗りの「TAJIMA-JIAYUAN(タジマ ジャイアン)」。エネルギー消費効率はガソリン車の6分の1程度で、走行中はCO2を排出しないんだとか。普通自動車の運転免許があれば、だれでも運転することができます。市販車ではないため、国の特別な許可を受けて期間限定で走行しています。ぜひこの機会に次世代のエコカーを体験してみませんか?
龍野公園の聚遠亭(しゅうえんてい)
利用方法は自由ですが、オススメはたつの市内の観光名所めぐり。たつの市には、重伝建地区をはじめ、魅力的な観光地が数多くあります。超小型モビリティであれば、徒歩や自転車に比べると格段に行動範囲が広がり、狭い道でも走行が可能です。
馬場コスモス園
例えばこれからの季節、10月中旬には「馬場コスモス畑」で紅・白・ピンクと可憐なコスモスが咲き誇りますし、11月上旬ごろに紅葉で真っ赤に染まる「東山公園」も有名です。ほかにも龍野城や龍野公園の聚遠亭(しゅうえんてい)など見どころいっぱいですよ。ご夫婦やお友達同士、おひとりでも利用できます。ゆっくり、のんびりと「たつの」の風景を楽しむ旅を満喫してみませんか。
東山公園

詳細情報

期間
2020年9月12日(土)~2021年3月11日(木)
※ただし年末年始(12月29日~1月3日)を除く
貸出場所
たつの観光案内所
(たつの市龍野町中村301-2 JR本竜野駅西口)
GoogleMapで探す
利用時間
10:00~16:00
利用料金
1,000円/1時間(税込)
利用区域
たつの市内
貸出台数
2台まで
注意
6歳未満の子どもは乗車できません。
運転には普通自動車運転免許が必要です。
詳細
こちらから
予約・お問い合わせ
たつの観光案内所(営業時間 9:00~17:00)
TEL 0791-63-9955
Email:info@tatsuno-kanko.com
電話予約は1日前、メール予約は3日前まで。当日利用は要相談。

この記事をシェア

お気に入り

Kiss PRESS編集部:中嶋

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる