柴田トヨ「くじけないで」展

掲載情報は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、ご利用の際は公式サイトや公式SNSで直接ご確認ください。

このイベントは終了しました。

柴田トヨ「くじけないで」展

現在101歳のおばあちゃん詩人、柴田トヨさんは92歳から産経新聞朝刊の「朝の詩」欄へ投稿を始め、今なお「詩」の制作を続けています。一昨年、投稿した詩をまとめた詩集「くじけないで」を出版、優しい言葉に溢れた詩は、多くの人の共感を呼び、「百歳」(2011年)とあわせて合計200万部を超えるベストセラーとなりました。昨年3月の東日本大震災発生後には、「被災者の皆様に」「被災地のあなたに」を発表し、被災された方のみならず多くの方に勇気と感動を与えました。

今回、トヨさんの詩に感銘を受け企画の趣旨に賛同した市川團十郎、片岡鶴太郎、コシノヒロコ、TAKAHIRO(EXILE)、八代亜紀、やなせたかしら36人の各界の著名人が東日本大震災の復興を願い、心を込めてトヨさんの詩を揮毫しました。

本展覧会では、著名人が揮毫したトヨさんの詩(78点)や展覧会への思いをつづった揮毫者のメッセージのほか、写真家・荒木経惟(アラーキー)が撮影したトヨさんのポートレート、トヨさんの愛用品、被災地に向けたビデオメッセージなどを紹介します。

東日本大震災で被災された方に向けて制作されたトヨさんの詩「被災地の皆様に」の意思を継ぎ、展覧会の収益の一部は、被災地の復興に役立てます。

写真

詳細情報

展覧会名
東日本大震災復興支援企画
100歳の詩人 柴田トヨ「くじけないで」展 ~著名人がつむぐ 心と心の絆~
会期
2012年8月29日(水)~9月10日(月)
会場
兵庫県/そごう神戸店
〒651-8511 兵庫県神戸市中央区小野柄通り8-1-8
お問い合わせ
そごう神戸店 TEL:078-221-4181(代表)

この記事をシェア

お気に入り

Kiss PRESS編集部

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる