【PR】日本の未来をつくる国勢調査 実施100年の節目の年

インターネットで簡単に回答!

日本の未来をつくる国勢調査 実施100年の節目の年PR

日本に住むすべての人や世帯が対象となる、5年に1度の国勢調査。生活環境の改善や防災計画など、わたしたちの生活に欠かせない様々な施策に役立てられる大切な調査です。大正9(1920)年の第1回調査から今年で実施100年の節目を迎えます。

国勢調査では、氏名や性別をはじめ、就業状態、仕事の種類、従業地・通学地までの利用交通手段など様々な事項が調査されます。9月14日から調査書類が配布されますので、自宅に調査書類が届いたら10月7日までに回答サイトにアクセスし、画面の案内にそって国勢調査に回答してください。インターネット回答が難しい方は、調査票の郵送による提出も可能です。

国勢調査の結果は国や地方公共団体だけではなく、医療費や年金額を決める資料になるなど身近な暮らしに使われています。地域ごとの人口データが把握できるため避難所など防災計画にも役立てられるほか、少子高齢化・都市交通計画といった行政上の施策にも利用されています。

国勢調査を円滑かつ確実に実施するためには、皆さんの協力が必要不可欠です。「なんか難しそう…」というイメージを持っている方も多いかもしれませんが、インターネットで意外と簡単に回答できますので、これからのより良い生活のために国勢調査にご協力ください!

<手順>
自宅に調査書類が届いたら回答サイトにアクセス。

インターネット回答利用ガイド』に記載されている「ログインID」と「アクセスキー」でログイン。

画面の案内にそって、国勢調査に回答。最後にパスワードを設定し、送信。回答いただいた情報は、厳重なセキュリティで保護されているので安心・安全です!

詳細情報

回答期間
2020年9月14日(月)〜10月7日(水)

この記事をシェア

お気に入り

Kiss PRESS編集部:木下

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる