唐辛子発酵調味料専門店「一滴一匙」オープン 姫路市

唐辛子・米糀・しょうゆのみでできた発酵ソース

唐辛子発酵調味料専門店「一滴一匙」オープン 姫路市

姫路市土山で唐辛子発酵調味料専門店「一滴一匙(いってきひとさじ)」が9月1日にオープン。辛いものが好きな人、食べるものにこだわりのある人は要チェックです。

同店で販売される完全無添加の唐辛子発酵調味料「唐三(からぞう)」の材料は3つだけ。とてもシンプルですが完成までに3年もの年月がかかっています。日本で最も美しい村のひとつ、香美町小代で無農薬で特別栽培された「天空の唐辛子」と、地元の美方米から作る米糀、地場の無添加のしょうゆのみを合わせ、3年以上かけて発酵・熟成。凝縮された旨味と辛味を引き出し新鮮なまま瓶詰めしています。

ラインナップは4種類。深い辛味をそのまま閉じ込めた黒の「原液」。その原液をベースに、兵庫県産の柿酢とたつの市御津町綾部山の梅を加えた白の「淡辛(たんから)」。天空の唐辛子を増量して、より辛くした赤の「大辛口」と、天空の唐辛子を青い時期に早く収穫し発酵熟成させた緑の「青唐辛子」です。

初めての人には、まろやかで旨味の多い、白の「淡辛(たんから)」がオススメ。そのままステーキにつけたり餃子のタレとしてや冷やっこに直接かけても。量を加減すれば子どもでも大丈夫。野菜炒めの味付けにひとさじ加えると、「いつもよりおいしい!」と小学生の子どもにも好評でした。一度試して気に入った人は黒の「原液」をどうぞ。そのままお肉や魚につけたり、からあげの下味にもよさそう。お店では試食もできますので「試してから買いたい」という人にも安心です。

オンラインショップや道の駅ではすでに販売され、食べた人から「おいしい!」「ハマった」との声もあるそう。ぜひお店に立ち寄って試してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

オープン日
2020年9月1日(火)
場所
一滴一匙(株式会社 奥但馬)
姫路市土山東の町11-1
GoogleMapで探す
営業時間
10:00~16:00
定休日
土日祝
駐車場
あり
※お店の裏側

この記事をシェア

お気に入り

Kiss PRESS編集部:中嶋

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる