「Hong Kong Hot Pot Cafe 甜蜜蜜(ティムマッマッ)」実食レポ

おいしくてヘルシーな薬膳火鍋と香港スイーツ

「Hong Kong Hot Pot Cafe 甜蜜蜜(ティムマッマッ)」実食レポ

クレフィ三宮(神戸市中央区)に今年6月にオープンした「Hong Kong Hot Pot Cafe 甜蜜蜜(ティムマッマッ)」に行ってきました。

「食べてキレイになる」をテーマに美容や健康に効果があるとされる薬膳メニューを提供する「甜蜜蜜」は、美に関心をもつ女性を中心に人気のお店。神戸元町と岡本(薬膳ショップ)に続く新店舗ということで期待に胸を膨らませながら来店!

いざお店に入ってみると、既存店の落ち着きあるイメージはそのままに高級感をプラスしたような店内。シンプルながらもセンスが光るインテリアが素敵!
薬膳ひとり火鍋セット(中国茶付き)1,490円(税込)
新店舗では「火鍋を日常に…」 をコンセプトに、元町店の期間限定メニュー「薬膳火鍋」がメインとなっています。しかも一人でも気軽に利用しやすい「ひとり鍋」で提供!火鍋といえば白湯や激辛が定番ですが、同店ではあっさりながらも旨味のある「干しエビ&干し貝柱のスープ」と、ピリ辛でクセになる「香港ピリ辛サテスープ」の2種類のスープを用意しています。初めて火鍋を食べる方でも安心して食べられる味わいです。

今回はオーナー・舩原さんオススメの「香港ピリ辛サテスープ」をチョイス!こちらのスープは、エスニック風味のスープに白胡麻のペーストが混ぜてあり、まろやかな味わいの中にピリッとした辛さを感じます。痺れる辛さではないので食べやすく、食べ進めるごとにじわ〜っと身体が温まっていくのがわかります。鍋料理は冬のイメージが強いですが、代謝アップ・疲労回復・美肌効果と、体がバテやすい夏にも持ってこいの料理です!

具材には豆腐、野菜6種類、白・黒木耳、豚ロース、いか団子、なつめ・クコ・松の実。半分ほど具材を食べたらセットのイーフー麺を入れて。油で揚げてあるイーフー麺は、煮込むとスープを含み、他の麺にはない独特な食感になるんです。しっかりと煮込むのがポイント!日本ではあまり馴染みのない麺ですが、きっとクセになるはずです!心地よい満腹感となるちょうどいいボリュームでした。

そして、フードのセットメニューには日替わりの中国茶付き!さし湯をして2〜3煎楽しめるので、おかわりしながらゆっくりできるのが嬉しかったです。
山査布甸 690円、ドリンクセット1,250円
豊富に揃う香港スイーツにも目を奪われ、食後にちゃっかりオーダー。夏季限定の山査布甸(サンザポウディン)をいただきました!サンザシとは赤い実がなる果物で、栄養や効能が豊富にあり体に良いとされています。そんなサンザシの甘酸っぱさが引き立つプリンとまろやかなココナッツミルクが相性抜群のスイーツでした。

そのほかにも香港スイーツを代表する「カメゼリー」や「マンゴープリン」のほか、中国茶とフルーツ、チーズフォームを合わせデザート感覚で味わうドリンクなど季節に合わせたスイーツがラインナップ。“おいしいスイーツ”を罪悪感なく食べられるのはいいですよね!


また、コップの中でお花が咲き特別感のあるオリジナルブレンドティーや中国茶も種類豊富に揃っています。店内入り口では中国茶や薬膳食材も販売されているので気に入ったもの、気になるものがあればお土産にどうぞ。

身体の中から健康に美しくなるという思想が根底にある香港、サプリメントなどではなく食事で体に良いものを摂取します。薬膳と聞くと「苦くておいしくなさそう」「生活に取り入れにくそう」と思われがちですが、薬膳を使った食事は案外日本人にも馴染みやすくおいしいのです。

「“日々の美しさと健やかさのために食べる”という香港人の知恵と文化を、そしてそのおいしさをたくさんの方に知ってほしい」そんなオーナー・舩原さんの想いが詰まった甜蜜蜜で、“おいしく”体を労ってみませんか?

<追記>
「香港粥と薬膳水餃子2種のセット」も気になっていたので後日食べに行ってきました!
香港粥と薬膳水餃子2種のセット(本日の中国茶付き)1,390円
3種類の中から「野菜たっぷりのお粥」を選びました。“まるでお米のポタージュ”と書かれていた通り、とろっとろのお粥が優しく体に染み渡ります。干しエビ&高級干し貝柱のスープで漢方食材をじっくり煮込んだ旨みと美肌成分たっぷりのお粥です。薬味と一緒に食べるとまた違った味わいに!

モチモチの水餃子はニラ金針菜、エビとセロリの2種類を味わえるのが嬉しい!お好みでラー油を垂らして召し上がれ。

詳細情報

店舗
Hong Kong Hot Pot Cafe 甜蜜蜜(ティムマッマッ)
(神戸市中央区三宮町1丁目4-3 クレフィ三宮 6F)
GoogleMapで探す
営業時間
11:00~22:00(L.O.21:00)
TEL
078-392-6363

この記事をシェア

お気に入り

Kiss PRESS編集部:木下

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる