「佐用町昆虫館」予約制で開館 佐用郡佐用町

掲載情報は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、ご利用の際は公式サイトや公式SNSで直接ご確認ください。

このイベントは終了しました。

「佐用町昆虫館」予約制で開館 佐用郡佐用町

“子どもと虫の秘密基地” 繁忙期間は予約制で

4月から10月の土・日・祝日のみ開館する佐用町昆虫館(同町船越)が、7月23日から8月16日までの繁忙期間は完全予約制にて開館します。予約は、インターネットの予約サイトからのみの受付となっており、利用日の14日前の0:00から当日直前まで。
「佐用町昆虫館」予約制で開館 佐用郡佐用町 [画像]
同館は、「モンキーパーク」で知られる船越山瑠璃寺の入り口にひっそりと佇む小さな昆虫館。館内には、NPO法人こどもとむしの会の会員が手掛けた選りすぐりの標本が展示されているほか、カブトムシやチョウなど生きている昆虫に触ったり、観察したり、気に入った虫の絵を描いたりと、虫好きにはたまらない施設です。同館の近くにはバッタなどの虫捕りを楽しめる草原や、川遊びができる寺谷川なども流れており、遊び道具を使わなくても楽しめる“子どもと虫の秘密基地”として、毎年夏には多くの子どもたちが足を運ぶといいます。

今年は新型コロナウイルス感染症予防対策として、7月23日から8月16日までの繁忙期間を完全予約制で開館。10~12時・12~14時・14~16時の各時間帯の定員25人の完全入れ替え制となっており、時間帯のなかでも1時間を目安に館内外での入れ替えを実施するとのことです。また、ほかの期間であっても、来館者が多いときは整理券を発行し、2時間ごとの入れ替え制になります。その際には事前予約はありませんので、ご注意を!

詳細情報

開館期間
2020年4月~10月の土・日・祝日
※2020年7月23日(木・祝)~8月16日(日)は事前予約が必要
開館時間
10:00~16:00
場所
佐用町昆虫館
(佐用郡佐用町船越617)
GoogleMapで探す
入館料
無料
問い合わせ
佐用町昆虫館(佐用町教育委員会)
TEL 0790-77-0103(昆虫館:開館時のみ)

この記事をシェア

お気に入り

Kiss PRESS編集部:並木

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる