「南光ひまわり畑」今年は3地区で開園 佐用郡佐用町

このイベントは終了しました。

開園に向けてぐんぐん成長中

「南光ひまわり畑」今年は3地区で開園 佐用郡佐用町

今年も佐用町南光地域でひまわり畑が開園します。毎年5地区の農家が運営していますが、今年は6月末の現時点で3地区の開園が決まっています。佐用町のひまわりは見ごろがおよそ1週間。少しでも長く楽しめるよう、各地区の開花時期をずらして育てているんです。

3地区の開園スケジュールは、まずは7月18日に「東徳久(ひがしとくさ)」、7月26日に「林崎(はやしさき)」、8月2日に「漆野・本村(うるしの・ほんむら)」の予定です。開園時期はひまわりの生育状況およびコロナ感染拡大状況により変更する可能性があります。こちら公式ホームページで最新状況をチェックしてくださいね。今年はイベント等は開催せず、無料送迎シャトルバスも運行しません。それでも南光のひまわりを見に来る人が元気になれるよう、農家の方々は今年も愛情こめてひまわりを育てていますよ。

見ごろをすぎたひまわりは、約1か月後に種を収穫、搾油されるそう。搾った油は、オレイン酸やビタミンEがとっても豊富です。添加物を加えず、特産品「ひまわりオイル」として「南光ひまわり館」で販売されるそうですよ。「南光ひまわり館」には喫茶軽食のコーナーもありますので、帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

南光スポーツ公園以外にはトイレの数が少ないのできるだけ事前に済ませてくださいね。天気のいい日はとても暑くなります。感染予防だけでなく熱中症対策もしっかりして行きましょう。1991年には、「美しい日本のむら景観百選」に選定された南光ひまわり畑。ぜひその黄色くて美しいじゅうたんをご覧になってくださいね。

詳細情報

開園時期
2020年7月18日(土)~8月上旬 予定
日程は変更する可能性がありますので公式ホームページで確認してください。
場所
東徳久、林崎地区:南光スポーツ公園周辺
(佐用町林崎839)
GoogleMapで探す

漆野・本村地区:漆野公民館付近
(佐用町漆野48-2付近)
開園時間
8:30~17:00
入園料
200円(小学生以下無料)
駐車場
東徳久、林崎地区:南光スポーツ公園
漆野・本村地区:警備員の指示に従ってご駐車ください(駐車場狭小)
お問い合わせ
佐用町役場 商工観光課
TEL 0790-82-2521

この記事をシェア

お気に入り

Kiss PRESS編集部:中嶋

続きを読む