兵庫県立人と自然の博物館 ミニ企画展『里山に棲む―森の忍者―リス』

このイベントは終了しました。

兵庫県立人と自然の博物館 ミニ企画展『里山に棲む―森の忍者―リス』

お花畑の中で飛び跳ねている可愛いリスの姿

兵庫県立人と自然の博物館(三田市)で7月5日までミニ企画展『里山に棲む―森の忍者―リス』が開催されています。
北海道のお花畑の中で飛び跳ねているエゾリス北海道のお花畑の中で飛び跳ねているエゾリス
リスは北海道や信州など限られた地域でしか見られない動物というイメージがありますが、実は身近な里山にも生息しています。しかし、リスは警戒心が強く、じっくり観察することはなかなか難しい…まして撮影するとなるとかなりハードルが高いですよね。
クルミの実をくわえて走り回るホンドリスクルミの実をくわえて走り回るホンドリス
同展では、森の中を忍者のように縦横無尽に走り回るリスに魅了された西宮市在住の國定雄一さんが撮影した写真・動画を展示。三田市・川西市・箕面市など北摂地域の里山で出会ったホンドリス(ニホンリス)や北海道に棲むエゾリスなどの写真がラインナップし、クルミの実をくわえて走り回る姿や、お花畑の中で飛び跳ねている姿など可愛いリスの姿を見ることができます。
兵庫県立人と自然の博物館 ミニ企画展『里山に棲む―森の忍者―リス』 [画像]
また、ひとはく連携活動グループ「GREEN GRASS」グループメンバーの作品に加えて、日本各地の植物画作家の作品を募ったミニ企画展「植物画展 美しき日本の野山の植物」も開催中。展示されている全45作品は公式サイトからも観覧可能。

<新型コロナウイルス感染拡大防止対策について>
来館前にこちらをご確認ください。

詳細情報

期間
2020年6月13日(土)〜7月5日(日)
時間
10:00~17:00(入館は16:30まで)
場所
兵庫県立人と自然の博物館
(三田市弥生が丘6丁目)
GoogleMapで探す
休館日
月曜
入館料
大人 200円、大学生 150円、
70歳以上 100円、高校生以下無料
植物画展
詳細はこちら
問い合わせ
兵庫県立人と自然の博物館
TEL 079-559-2001

この記事をシェア

お気に入り

Kiss PRESS編集部:木下

PR

ひょうごマニア『冬のおトクなキャンペーン』
ひょうごマニア『冬のおトクなキャンペーン』

ひょうごマニア『冬のおトクなキャンペーン』

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる