『おやこふらっとひろば』再開、神戸市内区役所5ヶ所に新設

『おやこふらっとひろば』再開、神戸市内区役所5ヶ所に新設

子育て中の親子が気軽に集い、くつろげる空間

親子が気軽に訪れて寛げる室内施設『おやこふらっとひろば』は新型コロナウイルスの影響で臨時休館していましたが、6月1日より利用できるようになりました。無料で利用できます。
イメージ(出典:おやこふらっとひろば フェイスブック)イメージ(出典:おやこふらっとひろば フェイスブック)
0~2歳の乳幼児とその保護者を対象に、子育て中の親子が気軽に集い、語り、くつろげる場を提供するほか、子育てについての相談・講習、プログラムなどを実施する「おやこふらっとひろば」。昨年8月に兵庫区役所の新庁舎内に初めて開設され「ここに来ると誰かがいてくれるので楽しみ」「スタッフが一緒に遊んでくれたり、気軽に相談できるので利用しやすい」などと好評だそうです。神戸市では子育てしやすい街を目指して全区での同施設の整備を目指しています。

そして6月1日、兵庫区役所に加えて東灘区役所・灘区役所・北区役所・長田区役所・須磨区役所に新たに開設されました。北区役所では「こども図書広場」、須磨区役所では絵本コーナー、カフェスペース、授乳室、おむつ替えコーナーなども設置され、この2ヶ所は0~5歳が対象となります。

当面の間は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、利用者はマスクの着用が必要となるほか、利用人数・利用時間の制限が行われる場合があるそうです。灘区役所では予約優先。

詳細情報

場所
神戸市
兵庫区役所・東灘区役所・灘区役所・北区役所・長田区役所・須磨区役所
詳細はこちら
開館時間
平日 9:00~17:00
※須磨区役所は土曜・第3日曜(9:00~16;00)も開館
料金
利用無料

この記事をシェア

お気に入り

Kiss PRESS編集部:木下

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる