仕事体験無料アプリ『ごっこランド』で神戸市内を巡るバスの運転手ごっこ

このイベントは終了しました。

自宅でおでかけ気分!楽しみながら学ぼう

仕事体験無料アプリ『ごっこランド』で神戸市内を巡るバスの運転手ごっこ

「ケーキ屋さん」や「おすし屋さん」などアプリ上で仕事を体験しながら遊ぶことができる子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』で5月20日より、神戸市による新規コンテンツ『こうべしのおしごとたいけん』が提供されています。

2013年の提供開始以来、約340万ダウンロードされている「ごっこランド」(想定対象年齢2~9歳)。約8割が親子で一緒にプレイしており、App Store子ども向け・教育、Google Play子ども向けアプリとして1位を獲得しています。利用最近は新型コロナウイルスの影響もあり、平日を中心に使用回数が急増しているそうです。

「こうべしのおしごとたいけん」では、自宅にいながら“おでかけ気分”を味わえ、楽しみながら学びにもつながればと4つのコンテンツを用意。

バスの運転手になり市内観光スポットをめぐる「バスのうんてんしゅさんごっこ」。制限時間内に乗車客に見立てたコインを集めるゲームで、自動的に走るバスをコントロールしながら、南京町や六甲山牧場、須磨海浜水族園など神戸市内12の観光スポットを巡ります。

消防士になりきって消火活動を疑似体験する「しょうぼうしさんごっこ」。はしご車のゴンドラを動かして助けを求めている人を救出し、ホースを使って消火活動も行います。

そのほか、阪神・淡路大震災を経験した神戸市ならではの防災知識をクイズ形式で楽しみながら学べる「ぼうさいカードゲーム~なまずのがっこう~」、「バスのうんてんしゅさんごっこ」で巡った観光スポットの情報が見られる「かんこうスポットずかん」が体験できます。

この記事をシェア

お気に入り

Kiss PRESS編集部:木下

続きを読む