街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

こだわりの器で毎日の食事を楽しく

丹波焼公式オンラインショップ『丹波のイロドリ』

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため外出を控え、自宅で過ごす時間が増えていると思います。そんな状況ですが少しでも楽しい時間を過ごすため、毎日の食事にこだわりの食器を使ってみませんか?
(画像提供:丹波のイロドリ公式サイト) (画像提供:丹波のイロドリ公式サイト)
そこでご紹介したいのが、兵庫県丹波篠山市今田地区付近で焼かれる「丹波立杭焼(たんばたちくいやき/丹波焼)」の公式オンラインショップ『丹波のイロドリ』。どこか懐かしいレトロなものからスタイリッシュでモダンなものまで作家それぞれの作風が楽しめる丹波焼を取り扱っています。
雅峰窯(画像提供:丹波のイロドリ公式サイト) 雅峰窯(画像提供:丹波のイロドリ公式サイト)
瀬戸、常滑、信楽、備前、越前とともに日本六古窯の一つに数えられ古くから焼き物の産地として知られている丹波焼。800年以上の歴史を持ち、国の伝統的工芸品にも指定されています。今でも篠山市今田町には約60軒の窯元が並び、歩いて窯元巡りを楽しむことができます。51軒の窯元の作品を一同に見られる窯元横丁が併設した丹波伝統工芸公園「陶の郷(すえのさと)」も人気。毎年秋に開催される陶器市『丹波焼 陶器まつり』は県内外から訪れた多くの観光客で賑わい、兵庫の秋を彩る一大イベントとなっています。
昇陽窯 昇陽窯
実際にそれぞれの窯元に立ち寄りながら選ぶのももちろん良いのですが、「現地に行くのが大変」「家でじっくりと器を選びたい」など様々な声を受け、自宅にいながら手軽に丹波焼を購入することができるオンラインショップが誕生しました。
英一窯 英一窯
サイト内では、それぞれの窯元・作家ごとに紹介され、商品が並べられているので分かりやすい!コップやお皿など欲しいカテゴリーから探すこともできますよ。
かねと窯 かねと窯
子ども用の食器も!ギフトとしても喜ばれそうですね。
源右衛門窯 源右衛門窯
ひとつひとつ表情の異なり、陶器らしいあたたかみと存在感がある丹波焼。その一期一会の出会いを楽しみながら、あなたのお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?いつもの食卓が、また違って見えるはずです。

詳細情報

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる