【街に元気を取り戻したい】シンガーソングライター・竹内アンナさんよりコメント

日常の色んな場面でワクワクを見つけていきたい!

【街に元気を取り戻したい】シンガーソングライター・竹内アンナさんよりコメント

 2018年にデビューし、これまで3枚のE.P作品や配信シングルをリリースしてきたシンガーソングライター・竹内アンナさんが待望のファーストアルバム『MATOUSIC(マトージック)』を3月18日にリリースされました。

 タイトルの“MATOUSIC”は本人発案の造語となっており、「皆さんの生活の延長線上に自然と竹内アンナの音楽を聴くことが入ってきたらいいなと思い、思わず身にまといたくなる音楽という想いを込めて“まとう”+“MUSIC”で『MATOUSIC』とつけました。私の曲作りのベースは実体験や日常のものなので、聴いてくれた人を異世界に連れて行くというよりは、聴いてくれた人の身近な存在として寄り添っていきたい。当たり前の景色や日常がこのアルバムを聴くことで少しでも輝いて見えたり、いつもと違う感覚に感じたり…そんな些細なことで良いので、皆さんの毎日を彩れる存在になればいいなと思っています」と今作に込めた想いや自分の音楽の存在について語ってくれました。ちなみに、竹内さんがこの春、“身にまとうもの”のマイブームはカチューシャだそうです。

 今作を引っ提げ、ツアーも開催。なんと、ソロ形態とバンド形態といった2タイプでのツアーとなります。「ソロツアーではギターを抱え、さらに手元や足元の機材も使って“1人だけど1人じゃない”ように見えるライブにしたいなと計画しています。ソロとバンド、それぞれの違いを楽しんでもらえたら」と意気込みを話す竹内さん。

 残念ながら、3月21日の京都磔磔公演などが新型コロナウイルスの影響で中止に。「こういうときだからこそ、今回のアルバムが皆さんの身近に寄り添えるものでありたいと思っています。ライブがなくなることは寂しい。でも音楽にはライブで聴く、イヤホンの中で聴く、配信で観るなどいろんな形がある。音楽が大好きな皆さんの日常の中に、このアルバムを取り入れてもらえたら嬉しいです」。

〈プロフィール〉
竹内アンナ(たけうち・あんな)。1998年4月25日、アメリカ・ロサンゼルス生まれ。京都在住。2018年、4曲入りE.P『at ONE』でメジャーデビュー。その後、2nd E.P『at TWO』、3rd E.P『at THREE』と短いスパンでリリースし、常に洗練されたアプローチでソロアーティストとしての開進を続けている。

【ニューリリース】
〈タイトル〉
1st Album『MATOUSIC』
〈発売日〉
2020年3月18日(水)
〈収録曲〉
01. RIDE ON WEEKEND
02. B.M.B
03.I My Me Myself
04. TOKYO NITE
05. If you and I were,
06. 伝えなきゃ、届かなきゃ、君に聞こえなきゃ。
07. 20 -TWENTY-
08. Midnight Step
09. SUNKISSed GIRL
10. Free! Free! Free!
11.ALRIGHT

※詳細は特設サイトより

写真

この記事をシェア

お気に入り
ライブ情報(関西)
1st ALBUM Release BAND Tour『MATOUSIC』
日時 2020年5月23日(土)開場15:30/開演16:00
場所 梅田TRAD
(大阪市北区堂山町16-3)
GoogleMapで探す
チケット 前売3,700円+ドリンク代
※発売日 4月4日(土)~
問い合わせ キョードーインフォメーション
TEL 0570-200-888

Kiss PRESS編集部:永山

PR

G-7ホールディングスは創業45周年を迎えました。
G-7ホールディングスは創業45周年を迎えました。

G-7ホールディングスは創業45周年を迎えました。

続きを読む