街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

にこいちによるライブ、劇団赤鬼によるパフォーマンスも

神戸国際会館こくさいホール『映画「スマスイ」震災25年特別上映会』 神戸市中央区

 神戸国際会館こくさいホール(神戸市中央区)で1月15日、『映画「スマスイ」震災25年特別上映会』が開催される。鑑賞無料。要申し込み。

 映画「スマスイ」は、この先、施設の建て替えが予定されている水族園の現況を記録映像で残し、次代への記録と記憶の継承を目指して製作した、水族園を舞台にしたフィクション映画。これまで水族園内や市内映画館で上映し、約5000人が鑑賞した。

 同作品はフィクションのストーリーを中心に展開されるが、所々に実際に働く飼育員の姿や生きものの様子も織り交ぜられているほか、阪神・淡路大震災で被災した水族園の様子も収められている。震災の際に、幸いにも水族園の建物本体と水槽ガラスに破損は無かったが、電気や水道が止まったことにより多くの生きもの命を失った。最近では当時の写真を公開する機会はほとんど無く、70人を超える現水族園スタッフで、水族園の被災から復旧までを経験しているスタッフも3人しか在籍していないという。当時を知らない世代も多くなってきた今、同映画を通して、改めて知り、考えるきっかけとなればという思いで公開される。

 また当日は、主題歌「フィッシュ・ストーリー」を歌うアコースティックデュオ・にこいちによるライブと、劇団赤鬼によるパフォーマンスも行われる。

写真

詳細情報

開催日
2019年1月15日(水)
時間
18:00開場、19:00開演(公演時間 約2時間)
場所
神戸国際会館こくさいホール
(神戸市中央区御幸通8丁目1-6)
GoogleMapで探す
観覧料
無料(要事前申込)全席自由席
申し込み方法
(1)インターネットで申し込みの場合 
神戸市立須磨海浜水族園園または、神戸国際会館こくさいホールのホームページ内の特設ページから。
参加申し込みサイトはこちらから

(2)往復ハガキで申し込みの場合(受付期限 2020年1月6日(月)必着)
往復ハガキに住所、氏名、年齢、参加人数、電話番号、返信面に返信先を明記し、下記まで郵送。
〒654-0049 神戸市須磨区若宮町1-3-5 
神戸市立須磨海浜水族園「映画スマスイ」係

※先着順での受付。定員に達した場合、期日までに受付を終了する場合あり。
※一度の申し込みで4人まで応募可能。
※中学生以下の子どもは要保護者同伴。
問い合わせ
神戸市立須磨水族園
TEL 078-731-7301

Kiss PRESS編集部:徳岡

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる