『兵庫運河謎解き キャナルプロムナードの奇跡~平清盛からの遺言状~』

LINEを使って登場人物と会話をしながら怪事件の謎に迫る

 兵庫運河周辺で来年3月26日まで、街歩き謎解きゲーム『兵庫運河謎解き キャナルプロムナードの奇跡~平清盛からの遺言状~』が開催されている。

 同イベントは、謎解きキットの情報をもとに、兵庫運河周辺を探索し、仕掛けられた謎やヒント、アイテム・暗号などを見つけ出し謎を解くゲーム。コミュニケーションアプリ「LINE」を使って、登場人物と会話しながら物語を進めていき、行き詰ると最新鋭のスマートフォン型AI「ワトソン」がヒントをくれる。

 なお、謎解きキットはキットのみと乗車券付きキットの2つ。キットのみは、神戸国際会館プレイガイド・イオンモール神戸南1階インフォメーションで、乗車券付きキットは地下鉄海岸線 新長田駅、ハーバーランド駅、三宮・花時計前駅の各駅窓口で販売される。

【ストーリー】
ある日、少女は兵庫運河で 不思議な古箱 を拾った。
中にあったのは朽ちかけた書物で、書かれたものは日本語であることは何となく分かったが、古い文字のため理解できない、しかも、文字は滲みかすれていて、全く判読できなかった。
しかし、表紙に記された模様ははっきりと残っていて、これには見覚えがあった。
それは、歴史的に有名な 平清盛の家紋 だったのだ。
気になった少女は、古い書物を大切に持ち帰った。
次の日その書物を見てみると、不思議なことに印象が変わっていた。
中を開くと、文字は読めるように変化し、複雑な暗号めいたもので埋め尽くされていた。

期間
2019年11月16日(土)~2020年3月26日(木)
時間
10:00~21:00
※17:00に閉館する施設があり
販売場所
①謎解きキットのみの販売(600円)※10:00~18:00まで
神戸国際会館プレイガイド
イオンモール神戸南 1階インフォメーション
(販売時間10:00~18:00)

②地下鉄海岸線1日乗車券+謎解きキットのセット販売(1000円、ばら売り不可)
地下鉄海岸線 新長田駅、ハーバーランド駅、三宮・花時計前駅の各駅窓口
(販売時間8:00~21:00)
ゲームシステム
このゲームでは、コミュニケーションアプリ「LINE」を使用。
QRコードが読み取り可能で、WEB接続可能な端末が必要。
価格
・キットのみ
600円
・乗車券付きキット
1,000円
問い合わせ
神戸国際ステージサービス株式会社内「兵庫運河謎解き係」
TEL 078-994-5933(土•日•祝除く平日/10:00~18:00)

この記事
をシェア

Kiss PRESS編集部:徳岡

続きを読む