街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

震災の記憶を継承し1人でも多くの人に知ってもらう

「震災郵便ポスト」を設置し震災の記憶を届ける

 来年1月に阪神・淡路大震災から25年の節目を迎えるにあたり、震災の記憶を継承し、風化を少しでも防ぐことを目的として「震災郵便ポスト」が設置されている。期間は来年の1月31日まで。

 「震災郵便ポスト」は、自身の震災経験などを匿名で他の誰かに伝えられるため、震災以降の様々な事情でこれまで震災について積極的に語ってこなかった人の経験を知る機会になればと実施。震災当時の思い出・記憶・教訓などを手紙や電子メールで送ると、その内容が他の参加者や震災を経験していない人に届くという。

写真

詳細情報

期間
2019年11月5日(火)~2020年1月31日(金)
参加方法
阪神・淡路大震災での思い出、記憶、教訓などを、2,000文字(原稿用紙で5枚分)以下にして、手紙またはメールで下記のいずれかの方法で事務局へ届ける。
※原則として別添様式を使用。内容確認の上個人情報を削除するが、公表されることを前提に参加。
※他の方からの手紙・電子メールを届けるため、自身の住所と氏名を手紙やメール本文中に明記。

・郵送の場合 ※返信用封筒等は同封不要。
《発送先》〒653-0016 神戸市長田区北町3-4-8 長田消防署 震災郵便ポスト担当者あて
・電子メールの場合
《送信アドレス》 sinsai@office.city.kobe.lg.jp
・専用ポストへ投函する場合
長田消防署(神戸市長田区北町3-4-8)の1階玄関ホール内に設置された、赤色の専用ポストに直接投函。(返信用封筒や切手は不要)
問い合わせ
こちらから

Kiss PRESS編集部:徳岡

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる