神戸ハーバーランドumie『ラスカルショップ』期間限定オープン

「神戸タータン」のデザインで

 神戸ハーバーランドumie(神戸市中央区)に「あらいぐまラスカル」のグッズショップ『ラスカルショップ』が10月18日から来年2月11日までの期間限定でオープンする。

 昨年に続き同所で2度目のオープンとなる「ラスカルグッズ専門店」では、限定商品をはじめラスカル関連商品が多数販売される。今回は、神戸港に面した神戸ハーバーランドumie(ウミエ)内にオープンすることから、神戸開港150年を記念して誕生し、神戸と聞いてイメージする「みなと神戸の海のブルー」「街に多く見られる白亜の建築物や真珠の白」「ポートタワーや神戸大橋の赤」そして「後ろに控える六甲山の緑」を表現してデザインされた「神戸タータン」を使用した神戸限定のアートが描き起された。

 ベストに身を包んだ「ラスカル」と「メイプル」が描かれた缶バッチやクリアファイル、ミニタオルがラスカルショップ限定の商品として販売される。また、同店で税込2000円以上の買い物をした人を対象に非売品のオリジナルステッカーのノベルティプレゼントも実施(なくなり次第終了)。

「あらいぐまラスカル」とは
アメリカ・ウィスコンシン州を舞台に、主人公のスターリング少年とあらいぐまのラスカルが共に過ごした1年間を描いたアニメーション作品。1977年に「世界名作劇場」シリーズの3作目として製作・放送され、彼らの成長、ラスカルの愛らしさだけでなく、人間社会で動物と共存することへの葛藤が描かれている。

続きを読む