街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

坂本龍一の音楽が心に響き、役所広司の語りが胸を打つ

映画『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯』

 沖縄統治に抗い活動した政治家・瀬長亀次郎(カメジロー)の生涯と、熱気ある沖縄の戦後史を描いたドキュメンタリー映画『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯』が9月7日より公開される。

 2017年に公開された第1作目『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー』は、平成30年度文化庁映画賞・文化記録映画優秀賞、2018 アメリカ国際フィルム・ビデオ祭 銅賞、2017 年度日本映画批評家大賞/ドキュメンタリー賞、2017年度日本映画復興賞、2017年度日本映画ペンクラブ賞/文化部門第1位など数々の賞を受賞し、ドキュメンタリー映画として高く評価された。そして今年、カメジローの生涯をさらに深く、復帰に向けた沖縄の激動を描いた2作目が完成した。

 カメジローが書き残した230冊を超える日記には、妻や娘らと過ごす家族の日常などが綴られ、政治家・夫・父親など様々な顔があった。その日記を丹念に読み解き、改めて生涯を描くことでカメジローが宿した“不屈の精神”を浮かび上がらせる。また、教公二法阻止闘争、毒ガス移送問題やコザ騒動など、一瀉千里のように返還へ向けて進んでいく熱い闘いを細かく描写する。音楽は1作目と同じく坂本龍一が担当し、「Sacco」に加え、新たに書きおろした曲「Gui」がカメジローの生涯を静かに熱く奏でる。語りは役所広司が務め、確かな口調が胸を打つ。

写真

詳細情報

公開日
2019年9月7日(土)
監督
佐古忠彦
出演
瀬長亀次郎 ほか
語り
山根基世、役所広司
音楽
坂本龍一、兼松衆、中村巴奈重、中野香梨、櫻井美希
配給
彩プロ
劇場(兵庫)
元町映画館(9月7日〜27日)
豊岡劇場(9月6日〜19日)
シネ・ピピア(近日)

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる