このイベントは終了しました。

青森りんご専門店『a la ringo(あら、りんご。)』オープン

多彩な“りんごスイーツ”がずらり

 全国的にも珍しい、青森りんご専門店『a la ringo(あら、りんご。)』が5月18日、神戸にオープンした。

 「あなたの街のりんごやさん」をテーマに、青森県産の新鮮なりんごのおいしさを引き出すスイーツを提供。新鮮なふじと紅玉をふんだんに使用しサクサク食感で素朴な味わいの「りんごのクランブル」や、カスタード・ダマンド入りで贅沢に仕上げ、紅玉の甘みがジュワッと口いっぱいに広がる「焼きりんご」、その時期の旬のりんごで作る「りんご飴(大小)」のほか、りんごのパイ・タルト・シュークリームなど見た目も可愛い“りんごスイーツ”が10種類以上揃う。りんごジンジャーエールやアップル・ティー、テキカカシードル(りんごのお酒)などドリンクメニューも豊富。季節ごとの珍しいりんごも取り入れられ、ここでしか味わえないメニューが堪能できる。

 店舗は2階建てで、青森のりんご農家の素朴さや温もりを表現したいと木材を多用したナチュラルな店内。1階がテイクアウト・物販、2階がイートインスペース(27席)となっている。神戸ではなかなか手に入らない青森りんごの加工品や収穫時期によって様々な品種の生果も販売。

 神戸三宮で地方活性化型飲食店を展開するワールド・ワングループは、2017年4月に青森県連携協定店舗として「青森ねぶたワールド」を開業。その中で出会ったりんご農家の木の剪定から収穫まで妥協なくりんごの栽培に向き合う姿勢に心を打たれ、青森りんごの専門店の立ち上げに至った。青森りんごの魅力・奥深さをよりたくさんの人に知ってもらえるような店舗づくりを目指すという。

続きを読む