街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

約15分間のVR作品を車内で上映

能勢電鉄 川西能勢口駅 停止車両で『えんとつ町のプペル』VR上映

 能勢電鉄 川西能勢口駅(川西市栄町)の5番ホームで2月10日、キングコング・西野亮廣さんが描いた絵本『えんとつ町のプペル』を題材としたVRコンテンツの上映が行われる。

 4000メートルの崖に囲まれ、外の世界を知らない町を舞台に描いた絵本「えんとつ町のプペル」は、西野さんが業界の常識を覆す完全分業制で制作したことでも話題となり、累計発行部数38万部を突破した人気作品。本作にちなんだイベントが全国各地で開催される中、クリエイティブ活動を行うプロデュース集団「Zero-Ten」とVRコンテンツをはじめとするCG制作を行う「Moonshot」が協業で、本作の世界観を再現した約15分間のVR作品を制作した。監督は、6500万年前の恐竜世界を映し出す“空間移動型VR”「ABAL:DINOSAUR(アバル:ダイナソー)」を手掛けた尾小山良哉さん。同作品は「移動式VR映画館」として展開され、最新のVRヘッドセットで外部スピーカーなど立体感のある音響環境のもと、参加者全員がバーチャルな世界の中で物語を共有体験できるという。

 西野さんの故郷となる川西市では、能勢電鉄で5番ホームに停車した車両を貸し切り、VRを上映するイベントを企画。料金は1回1500円。また、2月8日から3月15日までは大阪の商業施設「HEP FIVE」内にある「VR ZONE OSAKA」で一般上映会も実施される。詳細は公式サイトを確認。

写真

詳細情報

日時
2019年2月10日(日)
10:00〜16:00
場所
能勢電鉄 川西能勢口駅 5番ホーム
(川西市栄町20-1)
GoogleMapで探す
料金
1回 1,500円
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる