街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

来春 神戸市北区に2つ目の区役所『北神区役所』と『北神図書館』新設

 神戸市9区の中で全市の約43パーセントを占める最大面積を有する北区に、2つ目となる区役所『北神区役所』と『北神図書館』が来春に新設される。

 兵庫区から分区した当時と比べて人口は約1.8倍までに増加。北区役所と北神支所は電車で約30分かかるほど離れており、北神地域の住民が日常的に北区役所を利用することは難しい状況にあるという。これを改善すべく、昨年4月に北神出張所を支所に格上げし、今年4月には保健福祉・窓口部門を中心とした業務拡充・体制強化を実施するなど、区民サービス向上のための取り組みが進められてきた。そして来年4月に北神支所をさらに区役所に格上げし、北神地域を所管する「北神区役所」として設置することで、他の区役所と同様のサービスが受けられるようになる。

 また、北図書館北神分館を「北神図書館」として機能を拡充し、神戸市北区藤原台のショッピングセンター「エコール・リラ」内に移転。子育て世代をはじめ誰もが集うゆとりある落ち着いた空間をコンセプトに、本の楽しさと巡り合える機会を提供するという。入口前には気軽に本と触れ合える「ブックラウンジ」を設けるなど商業施設との回遊性を生み出し、買い物がてらに立ち寄れる図書館を目指す。Wi-Fiが使えるコーナー、セミナー室といった新しい機能も取り入れ、蔵書数は現在の10万冊から12万冊への増冊を予定している。

 現在、北神支所が入居する「北神中央ビル」2階・3階に加えて5階の北図書館北神分館跡を活用し、区役所スペースを拡充する。設置は来年4月1日、リニューアルオープンは5月を予定。北神図書館は、来年4月下旬に開館予定。

写真

詳細情報

北神区役所
設置 2019年4月1日(予定)
リニューアルオープン 2019年5月(予定)

神戸市北区藤原台中町1丁目2-1
GoogleMapで探す
北神図書館
移転・開館 2019年4月下旬(予定)

神戸市北区藤原台中町1丁目2-2
(エコール・リラ 南館4階)
GoogleMapで探す

※現北神分館は北神中央ビル5階(北区藤原台中町1丁目2-1)
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる