街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

作品や材料を販売するショップも併設

宝塚市の園芸専門店がパルダリウム・コケリウムカフェ『パルコジョキ』オープン

 日本三大植木産地のひとつである宝塚市山本地区で明治20年より営業している園芸専門店「陽春園植物場」は、新エリア『パルコジョキ(ParcoGiochi)』を9月15日にオープンする。

 130年以上の歴史の中で時代に合わせて姿を変えてきた陽春園植物場。今回の大幅リニューアルでは、店内のカフェを今話題の室内園芸パルダリウムとコケリウム(コケテラリウム)が楽しめる新エリアとして改装。水槽などのガラス容器に苔や熱帯植物を植え込み、植物育成用のLEDライトなどを使って箱庭を楽しむ「パルダリウム」と、小さなガラス器で苔を育てる「コケリウム」は、見た目の可愛さはもちろん、あまり手間をかけずに育てられると女性を中心に人気を集めているという。

 パルコジョキは、緑に囲まれた空間で癒しのひとときを過ごすことができる“パルダリウムカフェ”、パルダリウムやコケリウムの完成品や自分で作りたい人向けの材料を販売するショップ、様々なイベント開催予定のイベントスペースの3エリアで構成。カフェでは、同社オリジナルのパルダリウムとともにSNSで世界中から注目を集めている人気コケ作家・Mosslight-LEDの内野敦明さんによる作品も飾られている。同店担当者は「現在販売されていない内野氏の作品を直接目にできる場として“苔好きの聖地”になってほしい。作品は毎月変更するので何度も来てもらえるようになれば嬉しい」と期待を寄せる。イベントスペースでは第1弾企画として、数多くの作家が出展する「パルコジョキ ポップアップマーケット」を開催。開催日は9月15日〜17日、22日〜24日。

写真

この記事の地域の天気情報

詳細情報

オープン日
2018年9月15日(土)〜
名称
パルコジョキ(ParcoGiochi)
※パルコジョキサイトは2018年9月15日開設予定
所在地
宝塚市山本台1-6-33
GoogleMapで探す
営業時間
9:00〜18:00
カフェ10:00〜L.O.16:30
TEL
0797-88-2112
定休日
年末年始
アクセス
阪急「山本駅」から徒歩約10分
イベント
「パルコジョキ ポップアップマーケット」
2018年9月15日(土)〜17日(月・祝)
2018年9月22日(土)〜24日(月・振)

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる